走馬灯はゲームと共に

ゲームをやり過ぎて、俺の走馬灯はゲームの映像だらけになった

三国志大戦・第3書「Ver.1.1.5B稼働告知! ~結局、呂布は飛ぶ~」

f:id:bitterfly:20180226184803j:plain


新バージョン、ver.1.1.5Bの稼働が告知された。やっぱり2/28、月末も月末だった。

個人的には25日の闘将争奪戦に合わせて23日とかにバージョンアップしたらいいのにと思ってたが、期待しすぎだったか。

告知されたのは戦闘バランス調整、復刻カード第二弾4枚の追加、漫画家コラボカード3枚(スタンプキャンペーン)の追加、その他さんぽけとかカスタマイズアイテム追加。




■ 戦闘バランス調整について

正直、ここ数か月まともに全国対戦をやっていない上に情報を集めてもいない(そういう話ができる三国志大戦プレイヤーの友人もいない)ので、偉そうに環境を語るのはよしておこう。個人的に気になった修正だけピックアップしていく。

曹丕 魏武の継承者 効果時間短縮 ↓

どれくらい短くなったかは分からないが、元々50cくらいだった記憶があるのでそりゃあ強いわと。
武力+3ってのは、英傑号令相手に攻めあがるには低すぎるが英傑号令相手に守るには十分な武力上昇値だと思う。
特にほぼ一緒に入っているカクワイ曹丕本人が弓なので、ガン守りしてからの終盤でのカウンターに最適な兵種バランス。

本来なら呉がこれをやりたいんじゃないかと言いたい。



・甄氏(一心同体) 一心同体 武力上昇値増加、範囲拡大 ↑

前は武力上昇値+5、速度や効果時間もまあまあだった気がする。戦国大戦からの逆輸入だが「どちらかが撤退してももう片方は撤退せず効果終了するだけ」という時点で中々調整が難しい計略だと思う。
"魏の味方"にかかる計略なので韓遂さんに関係ないが、将来特攻号令が復活した時に入れる事があるかもしれない。



・甘夫人(怪力) 龍の怪力 武力上昇値増加 ↑

前は素で使えば+3だったけど+4になるのか?それとも計算式が変わるのか?蜀の1.5は優秀なのばっかりやな・・・群雄にも分けてほしいわ。



麋竺 車輪の伝授 武力上昇値減少 ↓

董卓専門、あとはタイガーショットくらいか?範囲が広すぎて大体戦場どこにいても投げられたのが強かったが、修正が入ったのは武力上昇値。
元々+5だったのが+4になった所でそこまで使用感は変わらないんじゃないかなと思うがどうだろうか。
本人が槍で無特技だから計略が優遇されている感が強いが、これをべこべこにへこませてしまうと本格的に戦場から高コスト槍が消えるので致し方なしか。



・法正 雲散の計 範囲拡大 ↑

やめろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!



・花マン 蛮花の雷震 武力上昇値減少、震撃による移動速度低下値減少 ↓

強すぎるという噂は全然情報を収集していない俺の所にも届いているくらいだったが、大事な部分が全部下がった印象。使った事も使われた事もないけどな・・・持ってないし。



諸葛均 征戦の助け 効果時間延長 ↑

個人的に結構好きな武将。声やセリフがダウナー系なのもそうだが、多分一生目立たないだろうなっていう計略性能も好き。
wikiによると前は8c。これが9cになっても変わらないと思うんだがどこまで伸びたのか。
こういう系統の計略は、上昇値を少し下げて効果時間を延ばした方が汎用性が高くなって広く使われるようになると思うんだが、ダメ?



劉備(桃園) 桃園の誓い 効果時間短縮 ↓

そりゃそうだとしか言いようがない。桃園が出る前は、絶対に撤退してしまう天啓が過去作に比べ征圧減少というデメリットがついたんだから、上手くやれば撤退しない桃園はそれより重いデメリットが付くだろう、という多分俺以外の人も思っていたであろう予想を大きく裏切りまさかのデメリット無し。
普通にぶちかまし得というトンデモ計略になっていた。そりゃ流行するだろう・・・。



・呉景 遠弓麻痺矢戦法 武力上昇値増加 ↑

過去作の遠弓麻痺矢戦法は効果時間が長くて嫌らしい計略だったが、呉景は普通くらいだった気がする。
計略中は武力が8になるが・・・呉の1コス弓の層が厚過ぎるので幅を広げたいという意図だろうか。



孫堅 天啓の幻 範囲拡大 ↑

そこ?そこじゃなくね?
天啓の幻はワラデッキには天敵なので数が少ないのはありがたいが、桃園に比べ可哀想だと思う。案外めちゃくちゃ広くなってたりして。



・小虎 流星の儀式 ため時間延長 ↓

流星がここまで使われる事なんて過去見ても例がない気がする。ため終了が早すぎて止められない事の方が多かったようだ。
ダメージがデカすぎる事の方が問題だと思うが、そこを下げると浪漫さえなくなってしまうからか。



・小帝 漢王朝の悲鳴 武力上昇値増加 ↑

唐姫が強すぎて陰に隠れがちだが、スペック的には超優秀。
1コスト弓で守城術を持ちながら武力2征圧2なのは伊籍と小帝のみ。特技を持つのは小帝ただ一人なのだ。
唐姫がここまで使われているのに弱体化されないのはひとえに彼女が漢の防衛から荒らしから何からを全て担っているからだと思うが、小帝が使われるようになったら唐姫も弱体化されるのだろうか。先に唐姫を弱体化しないと一生出番はなさそうだが。



貂蝉(漢) 傾国の鳴舞 【漢鳴3】城ダメージ間隔延長 ↓

ヘイトが溜まる程度には流行っていたようだ。騎馬の強さばかりが悪目立ちしている現環境だが、弓のダメージも大概だと思う。
槍がいないのはそのせいだろ・・・。
あんまり関係ないけどこの"鳴舞"って何て読むんだろうか。めいまい?なるまい?めいぶ?なるぶ?分からん。


群雄


公孫サン 白馬義従 範囲拡大 ↑

うーーーん・・・。そこじゃなくね?案外めちゃくちゃ(ry


汎用計略


・牛歩の計 範囲拡大 ↑

馬単に刺さるようになるなら実用的だがどうなるか?
連環はホウ統の独自計略かつ範囲はそこそこだが効果時間が長い、速度低下率も高い。ホウ統のスペックも良い。
牛歩は汎用で範囲は広いが効果時間は武将によってまちまち、速度低下率もそこそこ。

っていう住み分けが一番良いと思うけどなあ。ダメ?



・大車輪戦法 効果時間延長 ↑

武力上昇値は+4。どんどん強くなっていってるし、そろそろ夏候覇城門特攻が輝くんじゃないだろうか。



・一番槍 効果終了時に増加する士気上昇量増加 ↑

前は士気2バック。2.5になるのか?前の時点でかなり強くて、鼓舞の舞と合わせて連打するデッキを作った時は楽しかった。
まさか3ではあるまいな?



・守城術 弓攻撃による攻城ゲージ減少値低下 ↓

いいから1コス弓から守城術削除しろ。これのせいでガン守りからのカウンターが容易に成立してる、特に漢。



気になったのは以上。単体強化への調整と流行デッキ下方がメインか。エラッタは今回なかったが、そんな頻繁にはやらないのか?
群雄の冬の時代は続きそうだ。


■ 復刻カード第二弾


今回復刻したのは曹操(獅子猿)馬姫(okome)周姫(中田愛澄)劉曼(陸原和樹)呂布(獅子猿)の5枚。
このうちコンパチは曹操、馬姫、呂布。完全新カードは周姫、劉曼。



曹操は将器が「兵力上昇(速速速)」とかなり優秀に。

8/10/2の兵力速速速の号令持ちは脅威でしかない。獅子猿曹操はファンも多く、今作稼働時に「なんで曹操が獅子猿じゃないんだ」「なんだこのしょぼすぎる曹操は」と非難轟々だった。
俺は後者の意見に賛成である。



馬姫は「攻城術(城城城)」に。

うーんこれはどうなんだ?馬姫が攻城しようとしているのを見たことが無い。計略的にも完全なマウント要員だと思うが。
個人的にこの馬姫は最後までとっておき、3であった『旋略』を新カテゴリの計略として復活させそれと同時に復刻するもんだと思ってた。

3では超絶ムービーだったのが今作で号令ムービーになるわけだが、台詞は使い回しか?

「今こそ白銀の光とならん!」

っていう台詞だったな、3は。



周姫は完全新カード。

1コスト 弓 2/8/1 魅 士気5 戒めの炎「【ため計略】敵に知力差の炎ダメージを与える。」 将器「守城術(城城城)」


呉の1コスにダメ計がまた追加。2/8/1魅とスペックはそこそこだがスペック要員としては入れられない。
士気5ダメ計、ためは2c。知力2を確殺、知力3に8割くらい、知力8に3割くらい?
ためが早く、接近した武将は騎馬であろうが逃げられない。速度上昇が付いてたらどうなんだろうか。

当時は「イラストが可愛い」と一部ファンが半ばヤケクソで祭り上げていたがどう見ても可愛くない、今作から入ったプレイヤーはこの絵を見てどう思うのだろうか。



劉曼も完全新カード。

1コスト 騎馬 1/7/1 柵魅漢 士気4 漢鳴の縮地「城内の最も武力の高い漢の味方の武力と知力を上げ戦場に出現させる」 将器「征圧力上昇(兵兵兵)」


スペックは武力1だが知力7に柵魅と十分。将器も征圧上昇兵兵兵とまとも(欲を言えば速か城がよかったが、それじゃ強すぎると判断されたか)。

計略はいわゆる投げ縮地。
レベル3で+8の9c。使い方が特殊だが、漢の1コスにスペック要員の騎馬が入るようになったのはでかいと思う。

「城内の」「最も武力の高い」「漢の」と計略対象の制約がかなり狭い点に注意。



呂布は「速度上昇」の将器を手に入れてしまった。副効果も速速速。

復刻孫策がまんま3コスト武力10で登場した時は物議を醸し、「まさか呂布も武力10+だったり計略が"天下無双 士気6"だったりするのでは」と不安にさせたが流石にコンパチで登場。

個人的に今の風間雷太呂布には何の魅力を感じる事も無く、むしろ赤兎赤兎うるさいただのオッサンで大嫌いなので、獅子猿呂布が帰ってきた事は嬉しい。1の獅子猿呂布が一番かっこいいけど。

この呂布も「愚カ者ドモガ・・・」と言いながらあのクソダサい計略ムービーで飛んだ後また飛ぶんだろうか。見たくねえ。



自分は過去作ファンとして曹操呂布は入手確定で、漢に追加がほぼ確定している『漢鳴の特攻戦法』張飛が追加された時の為に劉曼もとっておくつもり。
いつ追加されるかが問題だが・・・。


■ 漫画家コラボ&スタンプキャンペーン


追加されるのはSRカク(志水アキ)SR朱然(大久保篤)R凌統(竹内友)の3枚。


SRカク
1.5コスト 騎馬 3/9/2 伏 士気5 眩惑の誘導「最も武力の高い敵の武力を下げ、自身に向かってくるようにする」 将器「速度上昇(速速速)」


魏の1.5騎馬枠に追加された計略要員。計略は対象の武力を-5し挑発。知力8に9c。
単体挑発に士気5も使うだけあって武力低下値、効果時間ともに破格カクだけに。スペックは流石に良いとは言えないが、知力9の伏兵は開幕を支えるのに十分すぎる。

ただ、今の魏に単体挑発が必要かと言われると疑問である。「カク」という名前もかなりのマイナス。
1コス鉄板のカクを抜いてまで1.5コスに低武力単体挑発を入れるデッキ・・・うーん思いつかない。今後の環境次第か。



R凌統
2.5コスト 槍 8/6/2 活・魅 士気5 一対舞闘「自身と最も武力の高い味方の武力が上がる。対象が「魅力」を持っていると更に速度が上がる。どちらかが撤退すると効果が終了する」 将器「士気上昇(活活活)」


中々面白い計略で追加された呉の高コスト槍。計略は自身と対象の武力+4、速度は1.5倍くらい?槍は刺さらない。効果時間不明。
スペックはうーんという感じだが将器が士気上昇と微妙。一応覚醒させれば復活カウントは-8秒だが、高コスト槍に求められるのは回転力より死なない武力と兵力だと思う。-8秒じゃ回転率が良いとも言えない。

勢力限定ではないので多色でも組める。問題は2.5コスに8/6/2の槍を入れてまで組む価値のある計略かどうかは微妙だということ。
速度上昇値は中々だが武力が+4で対象も二人だけなので士気5を使うには重すぎる。
わざと効果時間を見せなかった気がするので、もしかすると長時間計略かもしれない。それだと結構面白い。
戦国大戦にも似たような陣形があったがそれの三国志大戦版か。

絵は結構好き。復活削除して8/6/3とかにして、将器を「復活減少(活活活)」じゃあかんかったのか?


SR朱然
2コスト 槍 8/3/1 勇 士気7 悪魔の足跡「範囲内の敵に武力差の炎ダメージを与え範囲内を自軍征圧下に変更する。使用後、計略範囲内を一瞬で直進し武力が上がる」 将器「地の利(兵兵兵)」


呉の新たな選択肢。計略は武力ダメージ計略で武力3に7割、武力2は確殺。使用後武力+4。効果時間不明。
これはかなり面白い!呉の2コス槍がほとんど周泰一択だったのが一気に選択肢が広がった気がする。

"計略範囲内を一瞬で直進"って、槍には刺さるんだろうか?多分刺さらないかな。
2コス槍の武闘派が大型計略を持ってるというのはかなり有用、しかもダメ計。士気7使うだけあってダメージはかなりでかいようだ。固定ダメが気になるところ。
使った後に+4されて武力が12になるのもかなり強い。ワラは死ぬ。

将器が死んでいる。これが城門特攻城城城とかだったら使ったかもしれん、しかし現実は非情である。
将器が弱い代わりに計略が強い、という感じで将器が固定されているのを落としどころにしているのかもしれない。

何度も言うが武力差ダメージ計略である。炎ダメージだから火計っぽいが全く関係ない。
3では武力ダメ計略って群雄のお家芸だったのに今作じゃ魏呉蜀にはあるのに群雄にはまだないな・・・。

あんま関係ないけど朱然ってSRに値するような武将だろうか・・・?好きな武将ではあるが、ちょっと疑問。
でもこういうあまり脚光を浴びない武将がSRになるのはなんか嬉しい。韓遂もはよ!



環境を左右する可能性があるのは凌統くらいか。カクはパーツだし、朱然は既存の呉デッキの2コス槍枠に入ってくるだろう。合わせて使えと言わんばかりに孫呉の礎も強化されてるし、礎周瑜が増えそうだ。
凌統は効果時間が長ければデッキの軸になりうる可能性がある。槍董卓タイガーショットに続く新たな高コスト槍デッキのキーカードになるか?あれ蜀って槍の国じゃなかったっけ


■ 総評


枚数は少ないし去年より頻度も減っているが、やっぱり新カードが追加されるのはワクワクする。惜しむらくはスタンプキャンペーンなので、手に入れるには結構苦労するという事か。
プロデューサーが1年で左遷されるほどぐちゃぐちゃだった去年からどこまで生まれ変われるか。特攻号令はよ!