走馬灯はゲームと共に

ゲームをやり過ぎて、俺の走馬灯はゲームの映像だらけになった

三国志大戦・第4書「ver.1.1.5Bで個人的に気になった武将を検証 ~姜(の胸)に可能性を感じる~」

f:id:bitterfly:20180302092249j:plain


Ver.1.1.5Bにバージョンアップした2/28当日、気になった武将を自分で検証してきた。
wikiとかも見る事はあるが、気になるモノは自分で試してみないと気が済まない性分なので。

詳しいバージョンアップ情報は公式を見ると早い。
www.sangokushi-taisen.com



検証


今回検証してきたのは甄氏(一心同体)、夏候覇、諸葛均、郭シ、姜、張宝、小帝、将器:城門特攻の8枚。
城門特攻は何も修正されていないのだが、槍の城門特攻がどれほどの威力か気になったので検証組に。


では、実際使って検証した武将を紹介。先に述べておくが、「ガッツリ検証!」って本腰据えてやったわけではなく「いぇ~いけんしょ~う」くらいのカジュアルな感じなので、ガッツリ検証をお望みの人は桃園なりなんなりで別の記事を読んだ方が良い。
カウントの計測も目測、範囲の画像は無い。一人で群雄伝で検証してるからな。


検証結果


・甄氏 武力上昇値上昇、範囲拡大 ↑

武力上昇値は+5→+6に。範囲はめちゃくちゃ広い。画像は撮ってない。

気になった人は実際に使ってみるといい、前と比べてめちゃくちゃ広くなっている。というか他の計略と比べてもめちゃくちゃ広い。
自城から戦場半分のラインまで届くんじゃないかってくらい広い。これだけでかなり使いやすくなった。

更に武力が+6になったので、ホウ徳とかスペックは良いけど計略がイマイチって武将にかけて荒らすだけで武力14速度上昇騎馬が暴れまわるのでかなり強い。
効果時間も8cくらいあるので十分。ていうか甄氏とホウ徳入れて後トウトンとか入れるだけで荒らしデッキとして成り立つんじゃなかろうか。

突撃しても良し乱戦しても良しといいとこづくめの投げ計略。範囲が広いので後方から投げるだけでいいので甄氏が狙われて効果終了という不安もほとんどなくなり、本人が武力3魅弓ということもあってワラパーツとしてかなり有用になった。



・夏候覇 効果時間延長 ↑

8cに。

・・・前は何cやったん?
徐晃、夏候覇、太史慈と各勢力の2コストにいる良いスペックの武闘派武将の中で、夏候覇だけ計略は汎用だわスペックもそこそこだわで可哀想だった(まあ、それほど開発側が車輪系計略を警戒していたという事だが)。

もしかして10cくらいになって、騎馬単に刺さる計略になってんじゃね!?じゃあ城門特攻夏候覇はかなり浪漫があるんじゃね!?と期待していたが現実は非情である。
前は7cか7.5cくらいだったんだろうか。
車輪系計略を警戒するのはいいんだが、それに比べて騎馬の計略の警戒が足りねえんじゃねえのかと思う。



諸葛均 効果時間延長 ↑

効果時間は8c→10cに。

投げ計略の中では比較的長時間計略となった。
武力+4征圧+2なので元から上昇値は結構優秀で、これ以上の強化は望めないか?12cくらいなら許されるかもしれん。無理かな。

馬超に投げれば武力13征圧4騎馬が10c走りまわるので、計略としてはかなり脅威に。やっぱ投げ計略は長くねえとな!
武力1、守城術無し、伏兵あれど知力7とそこそこ、と本人スペックが評価の足を引っ張っている気がする。
先述の甄氏もそうだが、これを投げ続けられるだけでワラデッキは死ぬ。逆にワラデッキに入れたら荒らしとしてかなり優秀。



・郭シ 城ダメージ減少 ↑

5%くらい?武力は+7、6c

士気3で武力13が生まれるならまあまあ良い計略なんじゃ?と思う。将器は復活減少城城がベストか?

効果時間が短いので計略中に城を殴れるのはせいぜい1、2回か。多分1回城を殴っただけでペイできるだけの城ダメだと思う。華雄と同じタイプになった。
悪逆無道を持ってる武将は最大でも知力3かつ槍兵なので最大限活用できない。
1.5で5/5くらいの武将が持ってて8cほど続くのであれば、マウントとかに使えるかもしれない。剛毅でいいか。

端攻めしている張梁が黄巾の群れを使うのと郭シが悪逆無道を使うの、使われる側からするとどっちがウザいんだろうか。
いっそどっちもやるというのはどうか。



・姜 武力上昇値増加 ↑

武力+6→+7に。武力12になる。

1.5コスが士気5使って武力12に、将器覚醒させてると15cくらい。中々に強い。征圧も結構な速度でグングンデカくなっていくおっぱいは最初からでかい

これは可能性を感じる。武力12はある種のボーダーラインで、英傑号令がかかった1.5コストを確実に抑えられるという重要な数値である。
先打ちして荒らして、号令を使われても同じ1.5コス相手なら互角というのはデカいおっぱいは最初からデカい
タイミングによってはこっち計略→相手計略→相手の計略切れる→まだこちらは続いている、という状況もあり得る。その時、相手に武力1負けているか同じかはかなりの差を生むと思う。

ただ、問題は現状群雄を絡めたデッキで1.5コストの計略を積極的に使うデッキが無いという所か。群雄単女性号令に入れる、とかかな。

しかし同じ勢力で0.5コスト足すだけで、士気4で武力12になる上に柵・櫓を一発で破壊できるようになり、更に攻城力がとんでもなく上がる計略持ちがいるぞ!

高順カッケー!



張宝 範囲拡大 ↑

そこそこ広くなった。

画像が無いので無能極まりないが、許してほしい。お前が検証に協力してくれるなら話は別だが。

広くなった、とはいってもまだまだ騎馬単に刺さるほどではないと思う。牛歩の計は何度も強化されているが一向に使われない事からその微妙さが窺い知れる。
頑張らなくても2枚は入れられる、というくらい?3枚入れるのは相手が油断している時だけだろう。牛歩の歩みは名の通りのようだ。



・小帝 武力上昇値増加 ↑

漢鳴レベル0の時武力+5→+6に。

今書いていて思ったが、レベル指定がされていない事からやっぱ全レベルが上方されているんだろうか?
ならwikiを参考にすると
レベル0:+5→+6
レベル1:+7→+8
レベル3:+12→+13
か?いや、レベル3はもっと上がる可能性もありうるな。今度また試してこよう。

前回の記事でも書いたがこの小さい帝が秘める力は面白いものがある。武力2征圧2柵持ち守城術持ちの1コス弓というポジションは、1.1.0A稼働開始から5ヶ月経つ今でも唯一無二である。

ただ、これも前回の記事でも書いたが唐姫が強すぎる。あいつは武力1といえど魅力を持っていて、守城術も持ってやがる。
なんかワチャワチャした結果即位してヤッターと思ってたら即位させてくれた神輿担ぎが死んで、その神輿担ぎを殺した奴も死んで、その後廃位
人生散々だが大戦でも散々だ。そしてなにより嫁の壁が厚い。ヒエェ



・将器:城門特攻

武力13の槍城門特攻(副将器に城無し)で2割程度。

今回試したのは計略中の文醜。俺の城門特攻文醜は活活速というどうしようもないクズちょっと微妙なカードだったが、検証には役に立った。
計略を使った武力13の文醜の城門で大体2割くらいの城ダメージを確認。

wikiには2コスト槍兵の壁攻城力は素で7.40とある。かなり古い情報だから修正されている可能性は高いが、まあ大体こんなくらい。
となると、城門特攻+武力依存の修正が入って大体3倍近くの上昇となる。あくまで大体。

一方、計略試用中の高順(城門特攻城城)は城門一発で4割ちょっと吹き飛ばす。

高順カッケー!


終わり


今回の検証はこのくらい。今後もまた気になった武将がいたら試してこよう。