走馬灯はゲームと共に

ゲームをやり過ぎて、俺の走馬灯はゲームの映像だらけになった

三国志大戦・第7書 「EX呂姫 検証、考察 三国志大戦英傑録 第一集 ~いざ、覇道へ~」

f:id:bitterfly:20180319220938j:plain


EX呂姫、発売。



郵便受けに雑誌がぶち込まれていたので回収して早速試してきた。
まあ検証した人は多いだろうし何番煎じか分からんが。



EX呂姫 1.5コスト 騎馬 5/3/1 魅勇 無双天騎 士気6 「武力と移動速度と兵力が上がり、突撃オーラが出るまでの時間が短縮される」 将器:征圧上昇速速速、固定

計略は武力+10、速度は中々早い、兵力回復量は見忘れた、約4c。


スペックは中々。1.5で武力5で尚且つ征圧1の騎馬は結構多いが、勇猛と魅力を持ってるのでカバーはできている。
将器が征圧上昇の速速速で固定なのがありがたい。


肝心の計略だが、天下無双に趙氏の子龍の如くと水を混ぜて電子レンジでチンした感じ。

武力15の神速騎馬が強いのは言うに及ばず、乱戦も出来るがいかんせん効果時間が短い。
いかに武力15と言えど突撃ダメはアップしてないので、2コス以上の武力の相手には3発くらい突撃をかまさなければならない。

突撃オーラ出現時間が短縮されているので突撃はしやすいが、効果時間中に倒せるのは2部隊程度だと思う。
相手が号令などで武力が上がっていればさらに時間がかかる。


1.5コストが持っている事、デメリットが一切ない事、計略効果が盛り盛りな事から、まあこんなもんだと思うが、ちょーーーっと物足りないかな?という感じ。
これに士気6使うなら、最初から征圧2で計略も士気5の趙氏でいいかもしれない。

まあ1.5がどえらい計略を持っていると環境がぐっちゃぐちゃになるので、こんなもんで妥協か?強力なのは間違いないしな。

問題は入るデッキがない、ってことか。群雄単女性号令デッキくらい?
群雄に普通の号令が出たら使用率や評価が変わりそうだ。


今度気が向いたら知力依存を測ってこようと思う。


ちなみに俺はこの呂姫が大好き。

f:id:bitterfly:20180319234727j:plain


何かのセットの付録やったかな?当時はこれ1枚で5000円くらいして、カード1枚に5000円はなぁ~~~~と思って結局入手できなかった思い出がある。




雑誌の内容だが、中々面白かった。

やっぱりカード関係のイラストレーターさん達が一番叫びたい事は「トリミングのせいでカード全体の印象が全然ちげええええーーーー!!!」って事だと思う。


イラストは全体をもってして表現され、隅から隅まで意味がある。だがカード化する関係上、トリミングされ結構な部分が切り落とされている。

イラスト集はその切り落とされた部分を含めた、真の意味でのカードイラストを見る事が出来るので、あーなるほどこうなってたのかーって感じたり、あ、これこんな感じだったの!?って印象がガラッと変わったりする。

俺としては正直、今の三国志大戦のイラストは嫌いなものが多いのでそこまで興味を持てなかったが、好きなイラストが多い人は是非買ってみると良い。



ちなみに漢軍は収録されていない。