走馬灯はゲームと共に

ゲームをやり過ぎて、俺の走馬灯はゲームの映像だらけになった

三国志大戦・第9書 「3/28に追加される69枚のカードを予想、妄想する その2 - 呉編 -」

f:id:bitterfly:20180320232638j:plain


3/28に追加される予定の69枚の新規カード。


それらを何の根拠も無く妄想して追加カードを予想するその2、呉編。


その1、魏編と今回の趣旨

bitterfly.hatenablog.com


その3、蜀編

bitterfly.hatenablog.com


その4、群雄編

bitterfly.hatenablog.com


その5、漢編

bitterfly.hatenablog.com


総評

bitterfly.hatenablog.com




まず確定しているのは



周姫



f:id:bitterfly:20180320232638j:plain


f:id:bitterfly:20180320232700j:plain



正直2枚目(EX合せると3枚目)も出す人物じゃないと思う。
呉は韓当、程普などといった名だたる宿将がいっぱいいるし、そもそもこいつ周瑜の娘っていうネームバリューだけじゃねえか!


計略は「武力と征圧力アップ」


つまり、ロケテ版の英傑号令を持ってきたという訳だ。
英傑号令のようなメイン号令なのか、後方指揮のようなサブ号令なのか、はたまた魏武のような長時間上昇の変則型なのか。

征圧が上昇する事からも、長時間計略な気がしないでもない。ちなみに勢力限定陸遜・・・。


1枚目が1.5コスト低武力伏兵型の騎馬の号令持ちだが、こいつは同じ1.5で弓かな?
肝心の親父が1枚しか出てないのに、何もしてない娘が3枚出てしかもうち2枚が号令持ちってのが非常に納得いかないが、萌え豚や腐女子に媚びまくりの昨今、これも仕方ないのかもしれない。

正直1mmも興味が無い。



残り12枚


周姫には興味はないが呉は好きな勢力だ。

ただ、他の勢力と違って群雄伝でもさんぽけでも先行登場している武将が一人もいない。


先に述べた通り呉は韓当や程普などの渋いオッサン武将、甘寧凌統、Rでしか出ていない呂蒙太史慈、丁奉、周泰、徐盛など人材は豊富である。
周瑜孫策孫堅孫権も1枚だけだし(EXや漫画家コラボで2枚目はあるが)、選択肢を挙げるとキリがない。

そういえば過去、今は亡き西山という元プロデューサーが「大風系のカテゴリの計略も、もしかしたら出すかも」と言っていた。
今はプロデューサーが代わっているしありえないかもしれないが、もし出るなら次こそは計略が噛み合う呉に出してあげてほしい。


f:id:bitterfly:20180320174004j:plain
イラストも結構好き



士気3で風起こすだけじゃ流石に時代遅れ感が否めないなので、風を起こす以外の効果も付与していると面白いが。


流石に文オウら後期の武将はまだ出ないと思うが、陸抗がもう出てるしなー、呉は読めない。流石に3枚目のSR二喬や2枚目の大虎小虎はないと信じたい。

人気計略である「我が屍を越えよ」もいつかは復活すると思われるが、これは目玉計略として後の大型追加にとってある気がする。


f:id:bitterfly:20180320233040j:plain
1からずっと人気のある号令



他にもSRで知力が上がった真の呂蒙、呉の最強武将として名が上がる事が多い甘寧、一部熱狂的な人気があったストライダ周瑜などもいつかは出ると思うが、後々ネタ切れにならないように抑えるだろう。


追加が前提通りに13枚くらいだとしたら、SRはうち1,2枚くらい。
もしこの周姫がSRなら残り1枚。下手するとSRは周姫だけの可能性もあり得る。

SRに据えてもおかしくない武将は多いが、枠は少ないので競争は熾烈。

現状魏にはいるのに呉には2.5武力9の弓兵がいないので、そのあたりをカバーするような追加になる・・・か?



正座は帰ってきますか?


f:id:bitterfly:20180320174233j:plain