走馬灯はゲームと共に

ゲームをやり過ぎて、俺の走馬灯はゲームの映像だらけになった

三国志大戦・第10書 「3/28に追加される69枚のカードを予想、妄想する その3 - 蜀編 -」

f:id:bitterfly:20180320233100j:plain



3/28に追加される69枚の新規カード。

それらを何の根拠も無く妄想して追加カードを予想するその3、蜀編。


その1、魏編と今回の趣旨

bitterfly.hatenablog.com


その2、呉編

bitterfly.hatenablog.com


その4、群雄編

bitterfly.hatenablog.com


その5、漢編

bitterfly.hatenablog.com


総評

bitterfly.hatenablog.com








先行公開されたのは


姜維


f:id:bitterfly:20180320233100j:plain


f:id:bitterfly:20180320233117j:plain



計略は「蜀の味方の武力が上がる。槍が多ければ武力が上がり、それ以外が多いと効果時間が延びる」


言うなれば槍の共振号令だが、上がるのは武力だけ。弓の共振のように速度が上がったりはしない。
姜維騎馬らしいので、ある程度の効果時間は保証されている。


号令役という事、騎馬という事、EXの1枚目が2.5コスなので、本人は2コスなんじゃないかと予想。

ズヴァリ!
f:id:bitterfly:20180320180752j:plain
「やあれ!」


2コスト 騎馬 7/8/1



流石に姜維が2コス武力8の武力型であったり、1.5コスの中コストであったりはしないと思う。
で、号令持ちであることを考えるとこんな感じか?


韓遂が大好きな人間としては正直7/7/2や7/7/1魅、7/9/1魅なんて奴らは絶対に許せないんだが、そもそも韓遂が稼働当初からすでに時代遅れのスペックをしていた事を思うと、これくらいが落としどころだろう。

もしかしたら魅力とかは持ってるかもしれないが。


デッキに槍を多めにして武力がかなり上がる号令とするか、騎馬や弓を増やして長時間にするのかという選択型になるが、大体槍を5コストくらいにするのがバランスいいのかな?

全員騎馬にした時の最低武力上昇値と最大効果時間、逆に姜維以外全員槍にした時の最大武力上昇値と最低効果時間が気になるが、この最大値と最低値が振り切っていれば振り切っているほど強くなる。


全員騎馬にした場合でも流石に魏武ほど長くはならないと思うので微妙なところ?やるなら姜維以外全員槍にして最大武力上昇値を狙うべきか。

姜維以外全員槍の場合+7の5cだったりするかな?流石に強すぎるか、+6かな。


勢力限定号令とはいえ、大徳や関羽は勿論、魅力を持っていれば関索と、浪漫を求めるなら号令の孫尚香や桃園など合わせる号令は多い。
もし全員騎馬にしても戦えるような号令だった場合馬姫との組み合わせも考えられる。


あんまり関係ない話だが、三国志大戦1から何枚も出ている姜維の中で初めて騎馬として出た姜維である。




穆皇后


f:id:bitterfly:20180320182304j:plain



郭皇后と同じくさんぽけで先行登場した武将。多分この子もSR。
過去作では「忠誠の舞」という舞計略を持っており、効果は「自身を除くすべての武将の最大兵力値が上がる」だった。


f:id:bitterfly:20180320182523j:plain
目が怖い



最大兵力が上がるだけなので回復舞のように兵力が回復するわけじゃなく、最大兵力が100から200になるというだけで兵力回復は計略だったり自城だったりで他で用意する必要があった。

将器という新システムが出た今作では同じような計略で出ても需要は低いと思われるので違う計略、もしくは少しいじった計略になると思う。


甘夫人が「甘皇后」ではなく「甘夫人」という呼称で出ているのに「穆皇后」という呼称で登場する事、さんぽけではSRな事から、UCやCだった過去作に比べ待遇は良くなったと思われる。

流石に号令は持ってこないと思うが、舞計略を持っているのは貂蝉以外全員Rなので、SRである穆皇后は違う計略じゃないだろうか。



ちなみに追加直後からずっと暴れている呉イの妹。


f:id:bitterfly:20180320184709j:plain
「蜀には呉イがいるじゃないですか(笑)」の迷言の元となった人。思えば三国志大戦1の時点で開発は頭がおかしい



残り11枚


他の勢力に漏れず、蜀も人材豊富。
Rでしか登場していない関羽張飛黄忠ら五虎将、猛将・魏延、法正、ホウ統徐庶ら軍師。


だが蜀は後半になればなるほど人材不足で先細りしていくイメージが個人的にはある。
だからネタ切れにならないよう、諸葛亮劉備趙雲などの武将を複数枚出す事になる。

先ほど挙げた関羽張飛黄忠魏延、法正、ホウ統徐庶らは全員過去作でSR化しており、今作でもSRが出る可能性が高い。
ただ関羽張飛とかは目玉として後でとっておく気がするなー。


あとは諸葛亮に負け蜀に帰順した後の孟獲祝融などの南蛮の武将達もありえるか。花マンがなぜかSRで出てしまったが、親子夫婦もいつかは出るだろう。


象が追加されて間もない今こそ蜀にも象を出しておくか、今は温存しておいて後で忘れたころに象を出すか?
個人的には陳倒なども2枚目出て然るべきだと思うが、2.5の8/8/2で出た時点で結構な評価をされていると見るべきか。



勝手な想像だが厳顔がRで出る気がする。