走馬灯はゲームと共に

ゲームをやり過ぎて、俺の走馬灯はゲームの映像だらけになった

三国志大戦・第11書 「3/28に追加される69枚のカードを予想、妄想する その4 - 群雄編 -」

f:id:bitterfly:20180320154005j:plain



3/28に追加される69枚の新規カード。

それらを何の根拠も無く妄想して追加カードを予想するその4、群雄編。


その1、魏編と今回の趣旨

bitterfly.hatenablog.com


その2、呉編

bitterfly.hatenablog.com


その3、蜀編

bitterfly.hatenablog.com


その5、漢編

bitterfly.hatenablog.com


総評

bitterfly.hatenablog.com





先行公開されたのは



兀突骨


f:id:bitterfly:20180320154005j:plain


f:id:bitterfly:20180320154015j:plain



計略は「武力と速度とはじき距離アップ、武力ダメージ軽減」


所謂「はじき戦法」の超絶強化版。
計略の方向性的に守りで真価を発揮すると思われるが、ダメージ軽減率によっては使ってから城門にぶち込むのもアリか?

はじき戦法の超絶強化版は過去作を見ても無い新規計略だが、この計略に出来る事ははじき戦法でも大体できるんじゃないかと思う。


はじき戦法との差は乱戦できることか。はじき戦法は効果時間があまり長くないが、結構長かったら差別化はできる。
兀突骨の過去の扱いからみて、スペックはズヴァリ

f:id:bitterfly:20180320180752j:plain
「やあれ!」


2.5コスト 象 9/1/2 勇猛攻城


でどうだ!

武力は象最高の9、征圧2なので知力は1だが勇猛と、計略使って攻城もできるように特技攻城も完備。
知力1なので呂布みたいな明確な弱点がある分分かりやすいかなーと思う。ちょっと強すぎるか?特技攻城は無い方がいいかもしれない。


象は数が少なくて開発の扱いがよく分からない。

孟獲は復活が特技と将器で重なるとはいえスペック悪いしけど、孟優はかなり強いスペックで計略も唯一無二。
祝融もダシ大王も特別良いってわけじゃないが、悪くはないスペックで計略が強力。


高コストで高武力になればなるほど"強キャラ"扱いになって武力以外のスペックを悪くしているのだろうか。



於夫羅


群雄伝、さんぽけで結構前から登場している単于の人。
初登場時は三国志大戦2で、袁紹に所属していた。


スペックは2コスト 槍 8/3/2 孤軍戦法 士気4 「武力と征圧力が上がる、ただし征圧する領域が反転する」


絵はかなり好みでかっこいいのだが、いかんせん計略が怪しすぎる。
士気4で武力と征圧が上がるのは良いのだが征圧領域が反転する、つまり上がった征圧力がそのままデメリットに繋がる。

つまり士気4払ってメリットは武力が上がるだけ。士気4とはいえ2コス槍が持っている計略としてはかなりキツイ。
となるとやっぱり気になるのは武力上昇値。

これだけデメリットが存在するんだから相当上がらないと割に合わない。8/3/2のスペックはそこまで良いわけじゃない。


ただ群雄の武将は基本的に弱く設定されているので、計略も正直期待できない。
蜀の李厳の無知の勇が士気4で+7/-?の9cらしいので、大体同じくらいだと思うが・・・。

なんで完殺戦法を捨ててきたんだお前は。


f:id:bitterfly:20180320204004j:plain
三国志大戦2の憂いを帯びた優男から一転、ドSキャラに変貌した於夫羅さん。今作では真面目そうな青年になってます。


樊稠


過去作でカード化してたかな?ちょっと覚えてない。
群雄伝で先行登場。


スペックは2コスト 弓 7/5/2 勇猛攻城 捨陣の号令 士気5 「群雄の武力アップ、ただし計略範囲内が敵の征圧領域になる」


群雄に登場した新たな号令持ち。
士気5で普通に武力が上がる!やったぜ遂に群雄にも普通の号令が!と思ったがところがギッチョン、計略範囲内が敵の征圧下になる。つまり曹植の逆。

スペックは悪くはないが後方支援したい弓と勇猛・攻城が両方あまり噛み合ってないのが引っかかる。
ただ武力7で征圧2ある弓が号令を持っているのはカクワイかこの人だけなので、知力の分を特技に回した感じか。


デメリットはデメリットだが、普通に考えれば号令後は進軍するはずなので、敵征圧下になった領域は味方が征圧いくのでそこまでデメリットでもないか。
これをデメリットにするには範囲をめちゃくちゃ広くする必要があるが、そうすると号令としてはメリットになる。

逆に範囲を狭くすると、計略に付随してあるデメリットの効果があってないようなものになる。


士気5でデメリット付だが群雄なので武力上昇値は+4かな?
呂布トウトンに入れられたらうざそうだな・・・。



残り10枚


出る可能性があるとしたら木鹿大王、金環三結やアカイナン、トウトナなどの残りの南蛮勢力、劉表ら群雄の英傑たち、程銀ら西涼の雄か。

2枚目の陳宮や未だ出ていない群雄の張遼など呂布軍、張角等の黄巾賊主力の2枚目の追加もありうる。
SR韓遂さんは・・・ないかな、流石にな。

でもまあ象号令があるのに肝心の象が少ないので、基本的には象追加がメインかな?


メインで使っている勢力ともあって群雄の追加は一番ワクワクドキドキするが、各勢力のうち1勢力だけカード追加が妙に少ない可能性があるのが怖い。