走馬灯はゲームと共に

ゲームをやり過ぎて、俺の走馬灯はゲームの映像だらけになった

三国志大戦・第12書 「3/28に追加される69枚のカードを予想、妄想する その5 - 漢編 -」

f:id:bitterfly:20180320232432j:plain


3/28に追加される69枚の新規カード。

それらを何の根拠も無く妄想して追加カードを予想するその5、漢編。


その1、魏編と今回の趣旨

bitterfly.hatenablog.com


その2、呉編

bitterfly.hatenablog.com


その3、蜀編

bitterfly.hatenablog.com


その4、群雄編

bitterfly.hatenablog.com


総評

bitterfly.hatenablog.com




全国大会終了後に先行公開されたのは


華ダ


f:id:bitterfly:20180320232432j:plain


f:id:bitterfly:20180320232454j:plain



計略は「漢鳴3:味方の武力が上がり、敵の計略効果を消す」


早い話が号令+浄化。
これは過去作にも登場した計略と全く同じで、昔は”スーパードクターK”という相性で親しまれていた。



f:id:bitterfly:20180320222319j:plain
当時の1.5コストとしてはハイスペックだったが、その圧倒的存在感のおかげで許されていた。



f:id:bitterfly:20180320222717j:plain
元ネタの漫画



今作の華ダがスーパードクターKじゃなくなってしまったのは甚だ残念だ。
スペックは1~3まで通して1.5コスト 歩兵 6/8だった。3では勇猛も持ってたが。

流石に今作でそこまでぶっ飛んだスペックではないと思うが、下手すると6/8/0とかで出る可能性はある。
まあスペックはこの際どうでもいい。問題は計略だ。

漢鳴制になっているのである。



華ダは3で漢軍に属したのだが、その時は計略:神医 士気5 「味方の武力をあげ敵からの計略効果を消す」だった。
つまり漢鳴(当時は決起)レベルに関係なく使う事が出来た。しかし今作では漢鳴レベルに左右されるようになっている。


という事は漢鳴レベルで効果が変わるか、レベル0の状態から武力アップ+浄化だが上昇値が低いかのどちらかだ。多分後者かな?

そもそも弱体化の計などが普通に低知力への有効手段として作用していた過去作と違い、今作は知力差がかなりあっても、言ってしまえば知力1の呂布に弱体化の計をかけてもそこまで効果時間が長くない。


漢はスペックが良い武将が多く、そこまで極端な低知力はいないため活躍の出番はなさそうに見える。
妨害かけられたら陶謙で兵力回復して誤魔化せばいいじゃん、と思うのは漢を全く使った事が無いからだろうか。


二枚看板が両方とも低知力な袁紹軍にこそ欲しかった気がする。



関羽


群雄伝で張飛と共に判明している武将。スペック、計略は

2.5コスト 槍 9/6/2 勇猛 青龍刀・冷艶鋸 士気5 「武力と移動速度と槍撃ダメージが上がる。更に味方の漢鳴レベルアップ」


槍版の朱シュン。
武力は+5だったかな?効果時間が結構長くて9cくらいあった気がする。


絵が歌舞伎っぽくて結構好き、というかスペック・計略共に強すぎやしないか。
漢鳴号令にバランス型の2.5コス槍が入ってしまう!しかも計略が強く、これで荒らしてレベル上げて号令でも十分強い。

何気に今作で武力と速度と槍撃ダメージ全部上がる超絶は初。じゃなくに。張飛が泣いてる・・・。



槍の超絶強化はやり過ぎるとどうあっても止まらなくなる(槍なので大体刺さらない、知力が高いと妨害・ダメ計もあんまり効かない)ので、流石にカード化した時は弱くしておいてほしいが・・・。
開発の大好きな関羽やしなあ。俺は大嫌いやが。



張飛


こちらも関羽と共に群雄伝で登場。スペックと計略は

2コスト 槍 8/3/1 勇猛 攻城 漢鳴 漢鳴の特攻 士気5 「武力と攻城力が上がり、強制的に前進する。漢鳴3でさらに移動可能になる」


3でもいた決起の特攻の漢鳴版。
スペックは2コスト槍にしてはかなり低いが勇猛と攻城で補っている形。
計略は俺待望の新しい特攻計略だが、残念なことに漢鳴系なので韓遂とすこぶる相性が悪い・・・。

書いてある事は単純なので特に説明は不要だが、漢鳴レベル3の時の攻城力と武力上昇値によっては普通にガチなので警戒が必要。

これで将器に城門特攻とか持って来たらさらに怖い。レベル3城門特攻一発で落城しかねない。攻城術は流石に持ってこないと思う。
ここまで書くと非常に怖いが、そもそもオウ星が城門特攻城城だったら一発で落城だったはず。じゃあオウ星に単体計略かけまくればいいだけじゃね?


特攻系計略の地位向上の為、そろそろ2コス以上の攻城兵(今の所オウ星だけだが)の攻城力下げてもいいんじゃないか。
あとホウ徳から特攻戦法取り上げろ。あいつのせいで特攻戦法がクソ弱くなってしまった。



淳于ケイ

群雄伝で登場。さんぽけでも出てるんだっけかな?
固有グラフィックで登場するがスペックは汎用NPC

過去作では1.5の武力6武闘派の槍だったり、2コスで弓兵だったりした事もある。


f:id:bitterfly:20180320230315j:plain
めちゃくちゃ影が薄いので知らない人も多そう。


今作も出るとしたら漢には今の所いない1.5の武力6槍枠だが、計略はどうなるか。袁紹軍ではあるが3ではあんまり関係ない毒計略を持ってきていたり、結構ブレがある。


スペックはずっと6/3だったし今作だと6/3/1勇猛かな。



霊帝


群雄伝で会話中のみ登場。

過去作でも登場しており、3ではランダム系投げ計略を持っていた。


今作でも見るからに1コスト武力1弓っぽい見た目をしているし、投げ計略持ってそう。
もし1コスト弓で出た場合、ただでさえ漢の1コスト弓枠は唐姫が圧倒的な存在感を示しているのにそこに割って入られるとは思えない。

唐姫が弱体化、もしくは霊帝の計略がバケモノっていう可能性はあるが。


我らが韓遂さんが打倒を目指した相手でもあるのであまり好きではない。好きって人の方が少ないかもしれないが。


ちなみによくコラで使われるこの人である。

f:id:bitterfly:20180320231828j:plain
つらいのはこっちだ




残り8枚


正直、漢軍はやりたい放題のオールスター勢力となってしまっているので予想がつかない。
過去作では劉グ、劉表などの本来なら群雄じゃねえのって君主も取り込んだし、TCGでは呂布董卓韓遂(!)までいる、まさになんでもありの勢力。


個人的にはこういうオールスターは大嫌いなので”袁紹軍”として参戦して欲しかった。


漢軍より袁家に思い入れがある人の方が圧倒的に多いはずだ。