走馬灯はゲームと共に

ゲームをやり過ぎて、俺の走馬灯はゲームの映像だらけになった

三国志大戦・第14書 「天下統一戦『群雄限定戦』にて」

f:id:bitterfly:20180321210336j:plain


3/23~3/25に開催されるイベント「群雄限定戦」についての話。

とりあえずスタンプ2シートの龍玉分だけはやる予定。





予想される主なデッキは呂布ワラ、呂布トウトン、暴虐董卓、槍董卓ワラくらいか。
次点で孟獲公孫サン入りケニア馬超ワラ、女号令、EX呂姫入りの何か、歩兵ワラかな?


このうち、暴虐、孟獲、女号令は韓遂一人で完封できるから有利。
問題は呂布入りのデッキや公孫サン馬超などの高武力騎馬が複数いるデッキだ。

まあこいつらがメタれるなら最初から全国でもそうやってるわけで、不利なのは仕方がないけど・・・。


俺が普段使っているデッキが


f:id:bitterfly:20180321211732j:plain


こんな感じ。
ただ騎馬単や高武力騎馬が多く入ったデッキには圧倒的不利で、どうすることもできない。

韓遂を固定は無論だが、城を殴る、落城を狙うという信念は崩さないので最近は


f:id:bitterfly:20180321212102j:plain


こういうデッキもアリかなー?と考えている。
最大効果の陥陣営+城門特攻城城の高順の城門一発が、何も計略を使っていない何儀の壁一発とほとんど変わらないというのが悲しい。

後者のデッキはゴリをコウセイにするのもあり。武力は1下がるが将器を覚醒させることで征圧させることができるようになるし、1コス武力4騎馬が弱いわけがない。

ただ城を殴れる武将が減るのでそこは善し悪しか。1コス象がいれば絶対に使うんだが。


今回のイベントのルールは群雄単ということだけなので、普段使っているデッキをそのまま使う事が出来るのがありがたい。

問題は呂布や高武力騎馬入りのデッキにEX呂姫がどれだけやれるか、だ。
正直計略を使っても逃げられる未来しか見えない。

呂布はその最強の白兵戦スペックを使って局地戦を制し、倒せそう・・・ってところで計略で回復+超武力でカウンターという呂布にしかできない芸当が強いと思うので、素武力5しかない呂姫じゃその動きは出来ない。まあ1.5だから当たり前なんやけど。


素直に張宝でも使えばいいのかもしれないが、どうも弓も範囲がある妨害も好きになれない。
一応昔、相棒が付くくらいには使ってたんだが結局慣れなかった。


いっそ、前の「闘将争奪戦」の時のように華雄とかを入れた4,5枚デッキの方がいいかもしれない。


bitterfly.hatenablog.com
その時の記事


以前より槍や弓が少なくて騎馬が多いのは想像に難くないので、群雄で唯一車輪が回せる華雄はアリな気がする。
となるとやはり先打ちで荒らせる公孫サンになるか。

相手は暴虐の4枚、騎馬3張魯の4枚、呂布トウトンの5枚、ワラの6枚の4パターンがほとんどだと思う。で、その中でも攻城力があるデッキは暴虐のみ。
その暴虐は反逆で防ぐことが出来るので、残りの内乱狙いデッキを華雄の攻城でぶん殴っていきたいところ。


公孫サンならワラにも有利がつくので、あとは守城弓が厄介だがこればっかりは仕方がない。


ってことで、以前の「闘将争奪戦」の時と同じ


f:id:bitterfly:20180225194729j:plain


このデッキで行こうと思う。
前みたいにダシ大王入りトウトンデッキでひたすらグチャグチャにされるのだけは嫌だなあ・・・。

ああいう奴を見ると、このゲームで知力7なんて何の意味もなさないんだという事を嫌というほど思い知らされる。


龍玉と縁を稼いだら、後は28日を待つだけだ!