走馬灯はゲームと共に

ゲームをやり過ぎて、俺の走馬灯はゲームの映像だらけになった

三国志大戦・第16書 「Ver.1.2.0Aを前にして ~大型バージョンアップ人それぞれ~」

f:id:bitterfly:20180327201939j:plain


現在3/27、日付変わって3/28に大型バージョンアップとなる昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。


大型バージョンアップを目前に控えた今日は、大型バージョンアップを目の前にした三国志大戦プレイヤーを独断と偏見で3種類に分けてみた。
それぞれ詳細と共に挙げていくので、当てはまる人はニヤニヤするなりンフッと笑うなりしてくれると幸い。




三国志大戦プレイヤー【弱】

f:id:bitterfly:20180327211345j:plain




三国志大戦プレイヤーではあるが大型バージョンアップに一切興味がない人たち。
「え?バージョンアップすんの?ふーん」といった冷ややかな態度でバージョンアップ当日を迎える。



f:id:bitterfly:20180327211317j:plain
三国志大戦プレイヤー【弱】のゴリラ



当然新バージョンについての知識は一切なく、これまでのプレイ数も少ない。


バージョンアップしてからも数日、一週間、それ以上プレイすることはなく、たまにプレイしに行って「あ、そういやバージョンアップしてたな」と思う程度。

三国志大戦に対する熱意は全然ないため、放っておくと引退する。


f:id:bitterfly:20180327211543j:plain
いつかまた、帰ってこいよぉ~~~~~ッ!!!!




三国志大戦プレイヤー【中】

f:id:bitterfly:20180327211726j:plain




大型バージョンアップにそこそこ興味はあるし色々情報を調べるが、めちゃくちゃ死ぬほど興味があるというほどではない人たち。

興味はあるので事前に公開された情報もしっかり調べるし、総合プレイ回数もそこそこ多い人からビックリするほどプレイしている人もおり、一番多い層だと思われる。
公開されたバージョンアップ情報に一喜一憂し様々な議論を交わすが、その分声が大きいことも多い



f:id:bitterfly:20180327211752p:plain
様々なSNSや掲示板、ネット上で議論という名の主張のぶつけ合い、罵りあいをする三国志大戦プレイヤー【中】たち



バージョンアップしてから一番最初の休日にプレイしに行くことが多く、一番多い層であるため土日はこのプレイヤー達で溢れかえる事もある三国志大戦が人気だった頃は

SEGAとしては【弱】のプレイヤーをこの【中】に引き上げることが一番重要であり、尚且つこの【中】の層を引き留まらせる事が重要なミッションであるといえる。

バージョンアップをワクワクしながら心待ちにし、当日はツイッターなどで情報を調べまくる人もいるだろう。ある意味健全的な楽しみ方をしていると言え、大声で批判したり他人に迷惑をかけるような事をしなければSEGAにとって一番扱いやすい客といえる。


f:id:bitterfly:20180327211850j:plain
末永くよろしくね♡




三国志大戦プレイヤー【強】


大型バージョンアップに対し異常なほど熱意を示し、祭りがあると必ず踊るような人たち。

大型バージョンアップ前日には既にスタートラインでクラウチングスタートの準備をしており、スターティングブロックの使い方も熟知、上位の人はもう何日も前からクラウチングスタートの構えで待っている。


f:id:bitterfly:20180327212029j:plain
三国志大戦プレイヤー【強】の朝は早い



当日に有給をとるのは当たり前、上位陣は開店突撃をかます。(開店突撃とは:ゲームセンターが開店する前から店前で並び、開店と同時に入店、歩いてると言うには早すぎる、だが走っているほどではないという絶妙な早歩きで筐体まで行き即プレイする高等技術)
勿論バージョンアップ当日の朝7時1分頃に.netに接続し新カードの情報を確認するのは当たり前、何度も何度も見返しながら一人でニヤニヤするのである。

バージョンアップを心待ちにするキラキラしたその目はまるでアホの子供のようであり、いつまでも純粋な心を忘れないアホまっすぐな大人。

前日は興奮で眠れないことが多く、結果遅い時間に寝てしまい寝坊してしまったり、寝られずに朝を迎え、望んではいなくとも開店突撃をかましてしまう人もいる。


【強】の人たちは三国志大戦関係なくテンションが常人と違うことが多く、テンションの浮き沈みが激しく、祭りとあらば踊らずにはいられず、カラオケでは必ず大熱唱と遠くで見ている分には楽しいが近くでいると鬱陶しい事この上ない。


f:id:bitterfly:20180327212830j:plain
見ている分には非常に楽しい



ただ意外にもプレイ回数はまちまちで、【中】以上に数をこなしている人もいれば、大型バージョンアップには異常に興味を示すが普段はそこまでプレイしていないという人も多い。

要は祭りが大好きなだけなので、三国志大戦に対する貢献度はバラバラ。人によってはバージョンアップ当日に大量にプレイした後は当分プレイしないという人も存在する。


数はあまりおらず、残念ながら年々減っていく一方。アーケードゲーム業界に革命を起こした三国志大戦1などの全盛期の頃ならともかく、アーケードゲーム業界が再度斜陽になってきている昨今ではこの層の増加は見込めない。
まるで格ゲー業界をみているかのようだ。


全てのプレイヤーに【強】の人たちほどテンションを上げろとは言わないが、興味・関心を持ってもらえるとSEGAとしても励みになると思う。


一見三国志大戦が大好きな人たちに見えるがその分裏切られた時の落差は激しく、バージョンアップ後の環境がグチャグチャだったりバランス調整もクソだったりすると一気に【弱】に、通り越してそのまま引退してしまう事もある。



f:id:bitterfly:20180327214859j:plain
今作の三国志大戦が稼働した直後、こういったプレイヤーが多数発生した










f:id:bitterfly:20180327215238j:plain






今回のVer.1.2.0Aはプロデューサー交代が発表されてから初の大型バージョンアップである。その分プレイヤー達の期待と不安は大きい。

残念ながら、三国志大戦プレイヤーは減少の一途だ。


だが三国志大戦を好きなプレイヤーはまだまだ沢山いる。期待している人も沢山いる。SEGAには是非とも大きく舵を取ってもらい、巻き返しを図ってもらいたい。中期以降は人気だった戦国大戦だって、最初は閑古鳥が鳴いていたのだから。


この大型バージョンアップからどう変わっていくのか、楽しみである。





f:id:bitterfly:20180327215705g:plain