走馬灯はゲームと共に

ゲームをやり過ぎて、俺の走馬灯はゲームの映像だらけになった

三国志大戦・研究所 ~俺的検証結果wiki~ Ver.2.0.0A最新版 最終更新08/07

f:id:bitterfly:20180330032245j:plain


俺が個人で気になった計略効果などを、かなりガバガバなカジュアル検証で検証した結果を記載していく記事。


検証するものは普通の計略効果から俺だけにしか需要がなさそうなものまで様々。

自分のメモ代わりに記載していくので、誰かの役に立てたら幸い。
個人的な所感も書いてあるがあくまで個人的なので注意。全て俺目線である。


俺が検証した情報が間違っている可能性もあるので、話半分程度の信ぴょう性と思っておいた方がいい。
特に効果時間は動画を撮ってしっかり確認するわけではなく目測なので、大いに間違っている可能性がある。


もし間違いに気づいた場合、バレないようにこっそり直します。


わかりやすいようにその武将ごとの最終更新バージョンを計略詳細の後ろに書いてあります。


全ては俺の好みで気まぐれで更新していきます。



最終更新

R木鹿大王 08/07
UC成宜 08/07
SR高順 08/07
法具 法玉【解】 士気 08/07






C曹休 刹那の神速行 武力+4、3cくらい (Ver.1.2.0A)


計略は強い、強いが本人が5/4勇活といまいち噛み合っていない。あと流石に短い。
過去作では1.5で6/6(7/7の時もあった)の武将が持っていたことに加え突破効果が付いていたので色々悪さが出来たが今作では突破効果は付いていない。


更に騎馬には征圧が求められるので、征圧1で将器:征圧上昇が付かないのも痛い。魏の1.5騎馬で征圧上昇が付かない方が珍しい。張コウでよくね?





SR夏侯覇 覇騎の共振 武力+騎馬以外の武力分そのまま(四捨五入、つまり騎馬6.5の場合+7)、武力14の時の城門攻城力:19.05% (Ver.1.2.0A)

f:id:bitterfly:20180330020911j:plain
ちなみにこれは夏侯覇を使ってきた対戦相手のもの。対戦中なので効果時間を計る余裕がなかった。


魏に現れた大型号令持ちの槍。スペックは2コス並だが攻城術と、2.5コス以上の槍で初めての城門特攻を持つ。つまり覚醒時は攻城兵を除く全武将中最大の攻城力。
2.5コスである本人の武力が低いため号令を使うなら+6以上は狙いたいが、狙えば狙うほど魏の優秀な騎馬が入れられないというジレンマ。

兵力回復効果は、槍や弓を入れて戦闘しながら進軍→ラインが上がったところで号令、という基本的な号令デッキの流れと噛み合ってはいる。
決して弱くはないが瓦解したときの立て直しがしんどい。

攻城力が高く見た目が派手なので使っていて気持ちよさそう。


一番の問題は同時に「刹那の号令」が追加されたことである。しかも1.5で5/6/1城、征圧上昇持ち。士気3で全員+4が強いのは当たり前で、バージョンアップ前に公開された動画でも使われていた通り夏侯覇との相性は抜群。
1.5の騎馬を入れて武力+7にできる、ゴリ押しの号令を仕込める、5/6/1城とスペックも中々、征圧上昇持ちなので便利、と夏侯覇と組むために生まれてきたような武将。


あいつのせいで魏がさらに強くなった・・・。




・C蒋幹 智勇の伝授 武力+4/知力+?、征圧-2、10c (Ver1.2.0A)→征圧-1、12c (Ver.1.2.0C)


武力と知力をあげる新たな投げ計略。伝授系なので自身は撤退する。
味方の知力と征圧を正確に測る方法を知らないので記載は武力と効果時間のみ。

Ver.1.2.0Cで征圧低下値が-1に、効果時間が12cに伸びた。
これで征圧が2の武将に投げれば征圧1になるだけでそこまで支障はでなくなったが、そもそも12cあるとはいえ士気3と1コス武将を捧げて得られるものが+4/+?だけってのがどうなの、って話。

とはいえ武力上昇値を上げすぎると猛勇の伝授の完全上位互換になるし、かといって20c超えとかにすると強すぎる。


調整が難しい計略やなー。いっそ撤退しないならこれくらいで十分やと思うけど。


めっちゃ穏やかそうなイラストなのにやった事はド戦犯なので悲しい。




・UC曹憲 長姉の秘策 武力-3、知力-?、知力5の時に知力1に9c (Ver.1.2.0C)


魏に多い1コス弓の妨害計略持ち。新しく追加された「相手が将器を覚醒しているかどうか」によって計略に追加効果が付与されるタイプ。
範囲はそこまで広くない。実は知力10の曹操にも妨害をかけたんだがカウントを測り損ねた無能。

ただ確実に知力1相手の時のように9cもなかったので、知力依存はしっかりあるタイプだと思われる。


士気4で武力-3はうーんって感じだが、肝心の知力低下値がいかほどか。スペックに突出したところはないが将器:征圧上昇があるので征圧3になる。




・C王粲 文人の教授 速度+?%(歩兵が刺さる)、征圧+1か+2、効果時間17c (Ver.1.2.0E)


どんどん増えていく魏の投げ計略。スペックはコスト1弓で守城術持ち、知力8の伏兵アリとサポート役の1コスとして十分な仕事ができる。

計略は速度と征圧上げる投げ計略。結構な速度上昇が17cも続くのでワントップ騎兵に投げるのがいい感じ?ていうかSR徐晃なんだろ?はいはい知ってる知ってる。
騎馬は下手な武力上昇より速度上げた方が強いのは誰でも知っている事なので、この手の計略が弱いわけがない。

呂布がいるとはいえ群雄の陳姫がかわいそうになってくる。


ただ、三国志大戦1~3や戦国大戦にある程度いた「超絶騎馬ワラ」が一部を除きほとんどいないのは事実であり、その原因が武力依存の高さと、撤退することで征圧できなくなる=低コストは攻城に行くより生存重視で塗り絵をする方が効率的という環境のせいだというのもご存知の通りである。

強いのは間違いないが多分今後もあんまり使われないと思う。

SR徐晃にしろ快進撃孫策にしろ朱儁馬超、趙ガにしろ、流行った超絶騎馬は皆乱戦出来るから流行ったのだ。武力上げて乱戦させられる奴しか流行らない。

UC曹洪が将器・突撃術持ってりゃ擬似白銀できたのになー。


撤退する時「(゚∀゚)アヒャ!」とか言うのが妙に腹立つ。




・EX陳宮 捨て身の教授 +8、8cくらい (Ver.1.2.0E)


陳宮多くね?過去作では「SRで出してやれよ」と何回も言われていたが結局叶わずR止まり、TCGでようやくSRになった「完璧なものを直角に曲げて答えを出す軍師」。でも撤退セリフは「曹孟徳バンザァァイ!!」

計略は魏専用の投げ漢の意地。投げだから漢の意地より武力上昇値は少ないし、陳宮本人のスペックも1/7/3無特技の1コスト槍とかなり厳しい。


その代わり「漢の意地」持ちに共通する、低知力だから効果時間が短いという点を克服でき、魏所属なら誰でも意地を張れるのがメリット。

個人的には将器・復活減少を覚醒させたUC曹彰を投げ捨てるのが面白いかなーと思う。UC朱拠でいいけど。あとはEX曹彰にかけて城殴ったら結構減りそう!とか。
復活減少覚醒させた張コウに投げたら8cくらい武力14騎馬が生まれる!とか。

そもそも復活減少覚醒させた曹休に投げたら武力13騎馬が生まれたうえですぐに帰ってくる!とか。夏侯月姫とコンボできる!とか。


遊び方は色々考えられそうで面白いと思う。ただ武力1の無特技槍を入れるほどかと言われると・・・。




R紡績 王表降臨 武力+相手の知力分そのまま(+7から雷)、8.5~9cくらい?、移動速度上昇は中々早い(少なくともR甘寧の残響の鈴音より速い) 武力14(将器込みで15の時)の城門攻城力:26.2% (Ver1.2.0C)

f:id:bitterfly:20180330020246j:plain
副効果に攻が1つ付いてるので-0.6%


呉に追加された結構な数の2コス槍のうちの一人。
範囲内の最高武力の知力を参照するのでまあまあややこしい。効果時間がそこそこある上に速度上昇がかなり速いので使いやすいと思われる。攻城強化も中々。

ただ範囲が狭いので狙った相手のとこまで歩いて行くまでがしんどい。
7/5/2魅というスペックは良くはないが悪くもない。攻撃力上昇も付くし超絶強化持ちにしては優秀。号令やワラデッキなど入るデッキは多そうだ。


ただお前がRなのは納得いかない。




C鍾離牧 麻痺槍戦法 武力+2、14cほど、麻痺効果1cも無い (Ver1.2.0C)


過去の大戦シリーズ及び戦国にもありそうでなかった麻痺"槍"戦法。
麻痺効果は1cもないが槍撃がでやすい今作では一回当てると一生当て続けられる。

本人が武力5にしかならないため殲滅力はないが、長時間なので味方のサポートがあれば捕まえた敵を落とすことは容易い。
本人のスペックが3/3/1城と面白く、ゴリより攻城力が高い。


更に将器:攻城術を持つため、ゴリのような扱いができる。武力は3と標準のため、攻城が入りやすいかどうかは別の話。





UCヒイ 治乱の布陣 内乱ゲージ完全消失、自陣範囲全域を征圧 (Ver1.2.0C)


かなり面白い計略を持ってきたおっさん。絵も面白い。
たった士気4で内乱を確実に防ぐと考えるか、士気4使って内乱防ぐだけと考えるか。


本人のスペックが知力と征圧偏重型というのが計略と噛み合っていない。征圧3を活かして塗っているとこの計略を持つ意味がどんどん薄れていく。

本人のスペック、計略共に魏蜀飛天にバッチリ合う。というかそこしか居場所がない気がする。素の征圧が3あるので飛天時でも1はあるし、柵も確保できる。最悪計略で内乱を止めることができるし、相性抜群だと思う。
まああえて採用する必要があるのかどうかって感じではあるが。


撤退するとき「ひ、ひいいいぃぃぃ・・・」と言う。狙いすぎてスベってる。




コ班 義の助け 1コスに武力+1、2コスに武力+3、2.5コスに武力+5、7c 知力上昇付きで10c それぞれの攻城力上昇は下記参照 (Ver1.2.0A)

f:id:bitterfly:20180330021809j:plain
全て城門攻城。左から2.5コス槍の城門(武力15相当)、2コス騎馬の城門(武力7)、陥陣営最大効果(武力15)の城門。やっぱり陥陣営は最高だぜ!!(士気8)


非勢力限定なので運用方法は様々だが、基本的に攻城力の高い槍にかけたいので蜀で十分か。
投げ計略なので二度掛けできるのが旨味。

ただ、号令デッキなら重ねるより士気我慢してもっかい号令打ちたいだろうし、ワラデッキなら基本的に内乱狙いだろう。どのデッキに入るのだろうか?


関羽かな。関羽やろなあ。




・R胡金定 桂花の旋律 武力+3、5c。知力5の時に7c (Ver1.2.0C)


バージョンアップ前に公開された動画の蜀側に出演していた女武将、関羽の嫁。
計略は武力アップ+兵力徐々に回復効果。この兵力回復効果がクソ強く、武力9の関羽は勿論、武力8の武将にかけても荒らしていけるレベル。
関羽のデッキなどにこの人が入っているとワラは死ぬ。

だが将器を覚醒させて知力を上げないと効果時間が短く、使い所が難しい。1コス弓の知力を上げてまで使うなら、しっかりと役割を持ったデッキを作りたいところ。


ちなみに、蜀唯一の武力2征圧2魅力持ち弓である。




・EX張皇后 特大車輪戦法 武力+5、8c(Ver.1.2.0D)→武力+6、8c (Ver1.2.0E)


スタンプキャンペーンで追加されたEXカードの内の一人。
計略は昔あった特大車輪戦法だが、前より大きくなっている気がするのは気のせいか。

武力上昇値、効果時間共に優秀で、これを2コスが持ってたなら・・・という感じ。今作では車輪を異様に警戒している(その割に追加時の漢劉備はぶっ壊れていたが)ので、1.5コスに下げられたんだろう。

スペックは1.5コス武力6槍で魅力を持つ2枚目の武将で(1枚目は蔡エン)、唯一征圧2と槍の国の蜀らしくかなり良い。ただし将器が突破活活活と、今のところ覚醒させる価値はない。


1.5槍で武力6征圧2魅力持ちというスペック採用はされそう。余談だがムービー中の顔が可愛い。


Ver.1.2.0Eの上方修正で+6、計略時武力12に。うーん。せめて将器が城城城だったり、攻城術だったりしたら面白かったと思うんだが。現状スペック要員の域を出ていない気がする。




・C趙広 守勢の神速行 通常時武力+2、征圧劣勢時+4、速度そこそこ、7c (Ver1.2.0A)→征圧劣勢時+5 (Ver.1.2.0C)


今までいそうでいなかった、蜀の1コス武力3で素の征圧が1ある騎馬。
計略は征圧劣勢時に更に武力と速度が上がる、つまり神速戦法になる計略。

劣勢時に使うと武力7になっていたのがVer.1.2.0Cで武力8になった、つまり神速戦法時の馬玩と同じ。
士気3で1コスが馬玩になれるならちょっといい感じ?いや弱いか。


こいつが兄貴と同じ1.5コスで素の武力が5か6なら結構強かったろうに。


一応スペックは唯一無二なので、蜀単で組む時に素で征圧1がある武力3騎馬が欲しい時に。


せめて投げだったら強かったと思う。




・C諸葛均 征戦の助け 武力+4、征圧+2、12c (Ver.1.2.0E)


優秀な投げ計略の持ち主。スペックも1/7/2伏兵と良好、守城術はないが同盟術を持つ。

計略は武力と征圧を上げるだけの投げ計略と、勝敗に直接かかわる部分だけを伸ばすので使い勝手がいい。まあ高コスト騎馬に投げるよなー。

Ver1.2.0Eで追加されたLE人馬趙雲に投げたら武力12(将器を覚醒させてると実質武力13)征圧4の騎馬が12c暴れまわるし、何とか倒しても復活持ちだし、人馬使えば武力15の刺さらん神速騎馬。なんじゃこりゃ。


勢力非限定やし本人同盟術持ってるし、なんで全然使われていないのか、これほど何度も上方を受けるのか分からん武将。
2.5騎馬に投げとけばとりあえず仕事するのに。バランス型の武力8に投げても武力12に、武力型の武力9に投げると武力13にと、荒らし性能がめっちゃ高い。韓遂さんに投げても武力11にしかなりません。


伏兵あるし征圧も2あるし、蜀をかませたワントップワラ組むなら第一候補ちゃうやろか。




群雄

UC公孫越 攻城術の号令 武力+4、知力8で9c (Ver.1.2.0A)


こいつのせいで特攻の大号令の追加は絶望的に。
号令+攻城術付与、と凶悪。色々悪さが出来るので暴れる未来しか見えない。

攻城術と守城術はクソだと思うので両方消してほしい。とはいえ、それをやっちゃうと本格的に塗り絵内乱大戦になる。


大将軍+攻城術の号令+奥義衝軍は士気9と奥義消費で武力+14と攻城術なんだがこれどうやって止めるんだ?




SR候氏 白馬陣 10c、象が刺さる速度 (Ver.1.2.0A)


1.5が全体速度上昇持ってくるとか強いに決まってるだろ!
勢力限定じゃないし1.5コスやしそりゃもう色んなデッキが組める。誰がどう見ても強い、もはや語る必要性のない武将。


なんでお前がSRなんだ。




C帯来洞主 象の護り 6cちょっと (Ver1.2.0C)


遂に群雄に1コス象がやってきた!違う記事でもこれ書いた気がする。

計略はまあオマケ程度。基本的に端攻め要員ではあると思うが、ゴリや波才などの端攻め界隈の諸先輩方と肩を並べられるのか?
征圧上昇がないのがちょっとなあ・・・。そこまで攻城力もないし、塗ったりかく乱する役なら裴元紹でいいと思うし。

まあ群雄待望の1コス象なので、象デッキで使われることが多いか。
こいつが1コス武力3復活で出たことで、今までずっとそのポジションだった金環三結がどういうスペックで出てくるのか不安になる。まさか出ないってことはないよな・・・?

あるとしたら4/1/0勇とか?


端攻め大好きな人間としては端攻め要員が増えるのはうれしい。


どうでもいいけどこいつLOVっぽい。




C董荼那 野襲戦法 武力+3、5c (Ver1.2.0C)


ようやく群雄にも1.5コス武力6槍がきた。征圧1だが復活持ち。計略も独自計略。
こいつは多分試験運用的な追加で、本命は騎馬の野襲戦法持ちだろう。


セリフやイラストはネタっぽいが全部中途半端。過去作の董荼那は越えられなかった。




UCフウ氏 野襲の舞 敵1体につき5%くらい?(1コスト武力5、副将器:城城付きの歩兵の壁攻城より少し多い)、自身が撤退すると20%ほど自城ダメ。味方が撤退してもデメリットなし。 (Ver1.2.0A)


こいつめっちゃ強いと思うんだがデッキが難しそうだ。味方はいくら撤退しようが関係ない。
これ舞って挑発連打するだけで城がパリパリ割れていく。

ワラ使っててこれがきたらもう憤死どころの話ではない。"敵を撤退させる度に"ではなく"撤退する度に"なので反逆で死のうが意地で死のうが関係ない、城が割れる。
挑発とかダメ計入れてデッキ組めばいいんじゃないすかね。本人柵持ってくるしな。ただし俺の前に出てくるなお願いします。




UC狼姑 攻練の旋律 武力+5、8c 知力8で12c 兵力減少2割強 (Ver.1.2.0A)→兵力減少2割ちょい (Ver1.2.0C)


追加された2枚の攻城術付与のうち、投げの方。群雄には1コス武力2魅力持ち騎馬の董白が既にいるので、スペックに見るところはない、むしろ征圧上昇の将器が付かない分裴元紹の方が上かも。

Ver.1.2.0Cで対象の兵力減少値がほんのちょっとだけ減った。Ver.1.2.0Aに比べるとえ?変わってるこれ?ってくらいの体感。まだまだ痛い。


同じ性質で号令版の公孫越に比べやたらと警戒されているけど、まだ使われることはなさそうか?
ただでさえノーリスクの内乱で城ちょっと削ってそれをガン守りする騎馬単が多いのに、突撃され放題弓撃たれ放題で更に城からもダメージを食らう攻城で、しかも2割のダメージ食らってまで攻城ねじ込みたい武将は限られていると思うが。



テキストを見るに、イラストはもののけ姫のサンっぽくしたらあかんかったんですかね。怒られるんかな。




UC高順 陥陣営 知力6で19c (Ver.1.2.0C)


知力+4で4c延長。ふーんって感じの顔をすな!




・C忙牙長 野襲の跳躍 武力+4、効果時間のメモ忘れ・・・。 (Ver.1.2.0A)


新しく追加された「野襲」シリーズ計略の1枚。
計略は武力9になった後跳躍、計略範囲のところに着地する所謂呂布系。こういう跳躍系って今後も増えそうだな。

跳躍ダメージは武力8に1.5~2割くらい?そこまで高くはない。
効果時間測り忘れた無能。


象オーラで弾くし速度も上がらんし武力9だし、野襲効果を狙えるのは跳躍時くらいか。
スペックも特に言うところがなく、将器は現在ほぼ攻撃力上昇一択。

ただ忙牙長の将器を覚醒させてまで運用するなら孟優の復活減少を覚醒させた方がいい気もする。


だがこの武将の登場のおかげで2.5/1.5/1.5/1.5/1という形の単色象5枚デッキがようやく組めるようになった。象デッキ使い大喜び!

あと1枚1コス象が追加されたら2.5/2/1.5/1/1というベーシックな形の単色象5枚デッキが組めるようになるし、象デッキ使いの人らは待ち望んでいることだろう。


もし↑の象単を組んだ時、孟獲、孟優、朶思大王、忙牙長、帯来洞主で確定だけど特技:復活持ちが3枚、孟優覚醒させると4枚か。孟獲の復活減少を覚醒させると回転率はさらにアップ。めちゃくちゃうざそう(誉め言葉)。




・SR高順 偏執なる疾走 武力+8、速度かなりup(騎馬に追い付く)、敵が戦場にいないとその場で止まる、隠密中も征圧する、11cほど?(Ver.2.0.0A)


Ver.2.0.0で新たに追加された群雄の1.5槍。スペックは6/5/1勇とかなり高く、全勢力を鑑みてもトップレベル。
持っている将器が征圧上昇、速度上昇、突破術だが、計略を活かすなら突破術がええかな?


計略は「武力と速度アップ、迎撃されなくなる、隠密状態(敵から見えなくなる、敵や敵城に近づくと隠密状態は解除される。離れると再度隠密状態に)、戦場の一番武力が高い敵部隊に真っ直ぐ向かっていく」


計略中は武力14になり、騎馬に追い付くほどの速度で走り回り、槍に向かっても迎撃されない。
ただし槍撃もできないので、相手に当たれらえるのは純粋な乱戦ダメージのみ。今作は武力依存が高いとはいえ、乱戦だけで倒せる部隊数は限られる。完全な荒らし計略。

1.5が士気5で武力14になれるのは相当強い。ただ操作不可能になるので、乱戦した後に囲まれて総攻撃を受けると普通に落ちる。

群雄の1.5コスには既に同じ荒らし特化の槍超絶強化のがいるので、取捨選択になるか。


全然関係ないが、これは多分なんかの漫画家コラボかな?主君に盲目的に固執する武将ってキャラ付けなら成公英の方がよかったんじゃないかと思う。高順にこんなイメージないしな。




・UC成宜 完殺戦法 武力+4、復活増加+10秒、6cほど(Ver.2.0.0A)


遂に追加された「完殺戦法」。
「撃破した敵の復活時間を増加させる」という計略内容は単純に強く、号令デッキなら足並みが崩れるしワラデッキでも回転率が大幅に下がってしまう。

ただ開発も完殺効果を警戒しているのか槍の成宜しか持っておらず、効果時間も短い。地味に過去作に比べて士気が3から4に増えた。

成宜のスペックも1.5コス槍で6/1/2勇と、悪くはないが褒められるレベルではない。
特技が勇猛じゃなくて攻城だったら、完殺されるのを避けて攻城を通すか、攻城を防いで完殺されるかという2択を迫れたと思うんやが、あかんのかな。


昔は「弱体化の計」の完殺版の「完殺の計」とかもあったが、いつかでるんだろうか。この計略は騎馬が持ってきてからが本番。




・R木鹿大王 蛮族の大号令 征圧0は武力+7、征圧1が+6、征圧2は+5、撤退時に復活時間-5秒、7cほど。


はじき戦法持ちの武闘派2コス象だった木鹿大王が、号令を持ってきやがった!
何気に三国志大戦2でUC、三国志大戦3でC、今作でRとレアリティが成り上がっている。

効果は「征圧が低ければ低いほど武力が上がる号令。効果時間中に撤退すると5秒減少」というもの。


士気7と大型の号令だが、征圧0の張梁らにかけると武力12に。木鹿本人は征圧1なため+6。

ただ他の士気7の大型号令は武力上昇+速度上昇などの付随効果があるが、この号令は「効果時間中に撤退すると復活時間が減少する」、という非戦闘的なもの。
号令を使うからには敵を倒して城を殴りたいのであって、撤退後の事を考えるくらいなら号令効果を強化してほしかったところ。効果時間もそれを活かせるほど長くないので、正直いらない。


そもそも「征圧が低いほど効果アップ」という号令は蜀の劉安楽がすでに持っている。
彼女の計略と比べて武力上昇値が高く復活減少効果が高い代わりに士気7。



同じ勢力の張梁らハイスペックの征圧0武将らとワラを組んで使われることを警戒したのか、範囲が死ぬほど狭い。

どれくらい狭いかって、木鹿大王を真ん中にワラ6枚を横一列に並べると1枚あぶれるほど。
横幅がこれくらい狭く、更に縦もめちゃくちゃ狭い。盤面で木鹿大王を縦に置き、その下に他の武将を置くと下の武将が範囲内に入らない。


5枚だろうが6枚だろうが木鹿大王を中心にギュウギュウに詰めないと範囲には入らないので、妨害やダメ計の格好の餌食。そのための復活減少やんやったぜ!やかましいわ!!
この範囲で付随効果のない単純な武力上昇号令はきつい。



更に、最大効果を得られる征圧0の武将が意外と少ないのも辛いところか。同じ勢力の張梁は入るとして、コシャジはエラッタで征圧1になったし、2コス以上で征圧0はオウ星しかいない。

でもオウ星ねじ込むなら暴虐でいいよなあ。
征圧0のほとんどが攻城兵なので、いっそ大将軍と組ませてフルコンボするのもアリ?これも暴虐でいいってなるな。



本人のスペックも8/3/1勇の2コス象と、初の2コス武力8象だが総合的に見ていいとは言えない。
将器に攻城術があるのはありがたいがそもそも群雄のワラで号令を入れるならEX趙氏貞でいい。彼女は将器攻城術固定な上に特技に攻城を持っている。



2コス武力8が武力上昇値の高い号令を持ってきたという点だけでいえば魅力的だが、群雄限定号令なので組ませられるデッキの幅も狭く、ちょっと使い辛いかも。


木鹿大王は三国志大戦2から3にかけてずっと使っていた好きな武将だったので、期待していただけに残念。ちなみに、Ver2.0.0で群雄に追加された象はこいつだけ。金環三結まだかよ




・UC候成など 悪逆無道 武力+7、知力1で5c、自城に5%ほどのダメージ (Ver.1.2.0C)


該当武将はUC候成、C李傕、C郭汜、C厳白虎

士気3で武力+7と破格だが自城にダメージを受ける、所謂スーサイド系。厳白虎だけ知力3なので多少効果時間は長いと思うが、あんま使われることはないか。
地味だが何度も上方修正を受けており、城ダメージも少なく武力上昇値が高い。だが短いのでその高い武力上昇値の効果を最大限発揮するのは難しい。

城ダメージも、これだけで火事場系計略を発動させるのは無理に等しく、スーサイド系の火事場デッキは暴虐がないと成り立たない。まあ火事場の神速がいない時点で火事場デッキはないようなもんだが・・・。


所詮は群雄版強化戦法のようなもので、スペック要員の武将にとりあえず持たせたようなもの(ただし厳白虎を除く)。ただ士気3だしいざという時に使えないこともない。



・C何進 何進の大号令 武力+4、6c (Ver.1.2.0C)


1では3/1、3では1.5コスになり6/2募と中々のスペックを持っていたが今作では1の頃に戻った。

計略は士気4と低士気なのに武力+4の上昇値を持つ優秀な号令。
デメリットとして知力が下がるが、相手にダメ計や妨害がいなければデメリットになりえない。効果時間も伸びて6cになり、士気効率としては最高峰の号令に。

範囲も横長の長方形型の号令にしてはかなり広く、後方や前方の武将も範囲に入れやすい。


一番の問題は3/1/1無特技の歩兵というスペック。一応武力3あるのでまだマシだが、歩兵なのに征圧も1で無特技とは褒められたものではない。
ただ計略が優秀なのでやむなしか。それくらいの価値がある計略。


1.20Aで追加された士気集積とコンボができる。能動的に味方の知力を下げられる計略は少ない(ていうかこれだけかな?)ので、追加されるカードによってはコンボのトリガーになる。





・C十常侍 十常侍秘奥義 戦場にいる部隊が1~9の時+1、10以上の時+9、20c (Ver1.2.0E)


伏兵解除されるたびにチ〇ンコをもぎ取ろうとしてくるオカマ軍団。
オカマっぽく描かれているが、多分本人らはチ〇ンコがないだけで性欲は普通に男のものやと思う。


スペックは武力1で知力9の伏兵に柵持ちとぶっ飛んでるがその代わり征圧0。一応将器で征圧力上昇があるが、一番痛いのは1コスト弓なのにデッキ征圧力に一切貢献できない事。

計略は戦場に敵味方が10人以上いると武力が10になる。効果時間がどんどん上方され続け、Ver1.2.0Eで20cになった。めっちゃ投げえ。
魏武みたいになってきたらそろそろネタ武将じゃなくなってくるけど、20cだとどうだろうか。


計略を検証したのはCPU戦だったので条件を満たすのは余裕だったが、全国で使った場合こっちが6枚ワラ、相手が5枚号令だとしても敵味方合わせて撤退していいのは1部隊だけと結構シビアな気がする。



攻城関係 (表記無しは全てVer1.2.0C)

騎馬


・1コスト騎馬、武力3の素の状態での壁攻城(深) 1.6%

f:id:bitterfly:20180330025334j:plain


副効果の城が1つ付いているので-0.6%。お前両兄貴より使われてね?




・1コスト騎馬、武力2での素の状態での壁攻城(深) 1.52%

f:id:bitterfly:20180330030004j:plain


上記と併せて計算すると、武力依存値は0.8%?




・1.5コスト騎馬、武力5の素の状態での壁攻城(深) 2.94%

f:id:bitterfly:20180330024953j:plain


副効果については何も言うな




・2コスト騎馬、武力7の素の状態での壁攻城(深) 4.48%

f:id:bitterfly:20180330025152j:plain


つまり韓遂さんが壁を25回くらい殴れば落城勝ちする・・・!?




・2コスト騎馬、武力7の素の状態での城門攻城 6.72%

f:id:bitterfly:20180330030236j:plain


つまり韓遂さんが城門を17回くらい殴れば落城勝ちする・・・!?





・1コスト槍、武力2、素の状態での壁攻城(深) 3.32%

f:id:bitterfly:20180330025555j:plain


曹操の股間の壁は一体何回殴られたのか




歩兵


・1コスト歩兵、武力5、副将器:城城付きの壁攻城(深) 5.21%

将器:攻城術、副効果:城城のゴリの壁攻城。強い。




・1コスト歩兵、武力3、素の状態での壁攻城(深) 3.85%

f:id:bitterfly:20180330025751j:plain


反省してください




・1.5コスト歩兵、武力7、素の状態での壁攻城(深) 6.95%

f:id:bitterfly:20180330024731j:plain


副効果の城が1つ付いているため-0.6%。ゴリと比べるとやっぱゴリの攻城力ぶっ飛んでるなあと感じる。





・1コスト象、武力3、将器:攻撃力上昇付き(実質武力4)の壁攻城(浅) 2.7%

f:id:bitterfly:20180330022443j:plain


副効果:城城なら3.9%か?将器覚醒させてようやく武力3の歩兵と同じくらいか・・・。象の攻城力は大体弓と一緒らしい。




・1.5コスト象、武力6の素の状態での壁攻城(深) 5.57%

f:id:bitterfly:20180330024338j:plain


副効果の城が1つ付いているので-0.6%。孟優の攻城力は城城ゴリと同じくらい。




攻城兵


・1.5コスト攻城兵、武力6の素の状態での壁攻城(深) 36.57%

f:id:bitterfly:20180330024059j:plain


高順の陥陣営の最大効果城門とほぼ一緒やん・・・。戦闘もできて攻城もできると取るか、クソスペックの2コスが士気4つかってようやく1.5コス攻城兵と同じと取るか。




特殊



・UC高順 将器:城門特攻、副効果:城城の際の計略「陥陣営」、城門攻城の最大効果(城内に潜ってから計略) 36.96%?→41.56% (Ver.1.2.0C)

f:id:bitterfly:20180330022927j:plain

f:id:bitterfly:20180427031827j:plain



Ver.1.2.0Cでの将器:城門特攻の上方修正に合わせて陥陣営の最大効果も上昇、遂に一発で40%を超えるように。
これだけ見るとどえらい効果だが、武力12の城門攻城が入れづらいのは変わっていない。

暴虐や全突でねじ込んだり、号令デッキならぶち込める可能性も高いけど。ワラで使う分にはやはりきついところがある。


ただ士気4で+4が15cと結構上限ギリギリのラインだと思うので、攻城力はまだしも武力や効果時間の面でこれ以上贅沢は言えない。
攻城力にしても騎馬の攻城力にしては破格だし、こんなもんかな。ワラで使うなら投げ計略と合わせるとかかな。




・UC高順 将器:城門特攻、副効果:城城の際の計略「陥陣営」、城門攻城の最小効果(城門最奥にまで突っ込んで動かなくなってから計略) 14.60%

f:id:bitterfly:20180330023409j:plain


最奥なのでこれで確定・・・のはず。後述のホウ徳の特攻戦法とほぼ同じ。城門特攻が付いているはずなんですが
つまり最小効果は特攻戦法以下の倍率と・・・。




・UC高順 将器:城門特攻、副効果:城城の際の計略「陥陣営」、城門攻城の真ん中効果(戦場中央で計略) 26.4%

f:id:bitterfly:20180330030925j:plain


中央からでもまあまあパンチ力ある。変に最大効果狙うより真ん中らへんでもいいかもしれない。




・SRホウ徳 素の状態での計略「特攻戦法」の城門攻城 13.54%

f:id:bitterfly:20180330023713j:plain


お前のせいで特攻戦法が死んだんだぞ!



法具関係

・法玉【解】"士気" 法具使用時士気アップ レベル3で士気+0.75~1.0くらい?どっちかだと思う。




以上。