走馬灯はゲームと共に

ゲームをやり過ぎて、俺の走馬灯はゲームの映像だらけになった

シリーズ最新作『世界樹の迷宮X』発売決定イヤッホーーーーウ!!!!!ああっと!!

f:id:bitterfly:20180411195953p:plain



4/10、シリーズ最新作にして"3DSでは"最終作となる『世界樹の迷宮X』が発表された。

世界樹シリーズは初代からずっとプレイしており大好きなシリーズなのでかなり嬉しい。新・世界樹とかいうのはやってないが。あんなのファンは求めてねえだろ


もう公式サイトはあるし色々情報も出回ってると思うが、とりあえず主に自己満足目的でまとめてみた。


f:id:bitterfly:20180411210859p:plain
次作はSwitchか?ソシャゲだけはやめてくれよ。




今作は『レムリア』という孤島が舞台らしい。


f:id:bitterfly:20180411200255p:plain



ややこしいのは、プレイヤーら冒険者の拠点となるのは飛空都市『マギニアである。
同じ四文字カタカナ使うってセンス無いなと思ったけど、まあその辺はどうだっていい。


とりあえずそのマギニアってとこの王女ペルセフォネさんが発令した号令により、冒険者たちが集ったという話らしい。


f:id:bitterfly:20180411200534p:plain
どうでもいいけど名前の元ネタの"ペルセポネー"って冥界の女王なんやが。



今作ではX、クロスと言う名が示す通り過去作のクロスオーバーに重きを置いているようで、過去作から全18種+新クラス1種の合計19種のクラスを選ぶことができるらしい。


f:id:bitterfly:20180411200904p:plain
ミスティックとかインペリアルとか、過去作においてストーリー進行で開放されたクラスもある



また、公開されたPV内で”サブクラス”のシステムがあることも確認済み。


f:id:bitterfly:20180411201058p:plain
二つ名システム?なんですそれは



今現在の最新作である世界樹の迷宮5からは「セスタス」「リーパー」が出ているが、5は過去作と違う二つ名システム等いろいろ特殊だったのでその辺がどうなってるのかは気になるところ。
とりあえずペット系クラスは一切ないのが悲しい。

ミスティックよりモノノフの方がよっぽど対外に積極的だと思うんだが・・・。


世界樹ファンにはお馴染み?ししょーとメディ子も遂に復活。ししょーはパラディンとインペリアルのダブル出演。


5のように髪の毛、肌、目の色をある程度自由に編集でき、ボイスも実装。声優さんにはあまり興味はないが、過去作のキャラもカラー変更できるので色々妄想が捗りそう。


更に今作唯一の新クラス『ヒーロー』の存在。


f:id:bitterfly:20180411202219p:plain
見た目は普通だが過去作クラスに比べると頭身がでかい。



HEROって英雄だったり主人公だったりの意味があるけど、どういうクラスなんだろうか。系統的にはプリンス/プリンセスに近いイメージではあるが。
大体のゲームだと攻撃呪文、回復呪文も使え、ある程度の重装備も可能、だがそれぞれの専門職には劣るという万能キャラというポジションな事が多い。



f:id:bitterfly:20180411202812j:plain
"勇者とは"



f:id:bitterfly:20180411203042j:plain
"勇気とは"



ストーリー進行で開放されるクラスがない限りは今作の新クラスはこの1種だけなので、当然プレイヤーの期待も高まるだろう。ちなみにヒーローもサブクラスに選択できる。
今までのクラスを無かったことにするレベルではなく、あくまで冒険者」であって欲しいと願ってやまない。



まだシステムは公表されておらず、上記の5のクラスに加えサブクラスの仕様とかも未知数。

19種のクラスに加えサブクラス選択可能となるとビルド構成を考えるだけで1日が終わりそうだ。



また、従来と違い今作ではワールドマップが存在する様で、いくつかの拠点、というかポイントがあるのがわかる。


f:id:bitterfly:20180411203249p:plain
水色のポイントがダンジョン、黄色が街?



今作の舞台は孤島『レムリア』なので、世界樹を冒険するわけではないらしい。

まあ多分最後のダンジョンが"世界樹"なんだろうな。よくわかんねえけど。


NPCキャラも名前付きで公開されており、PVでもデカデカと映る。
クロスオーバーの名の通り、過去作に登場したキャラも出てくるようだ。


f:id:bitterfly:20180411203816p:plain
めちゃくちゃ好みあぁ^~~~~~



このウィラフと言うキャラは世界樹の迷宮4で出た、NPC冒険者。4ではダンサーというクラスだったが今作未登場。
4ではもう一人NPC冒険者がいたが、そっちは出ないのだろうか。好きやったんやが。



f:id:bitterfly:20180411204151p:plain
下乳



このキャラは1で登場、シリカ商店という名の2代目店主。こんなムチムチしてなかった気がするがエロかったらなんでもええねん!


今作のショップ担当キャラか?街が複数あるっぽいので、こういったゲストキャラが各街に点在してショップなりなんなりを開いているのかもしれない。
「ボクも連れて行ってくれる?」というセリフがPVで流れるが、まさかギルドに参加してくるのか?



f:id:bitterfly:20180411205017p:plain
誰?



誰?こんなキャラいただろうか、一切覚えてない。新キャラかな?こういうおどおど系のキャラは嫌いなんでどうでもいいわ。



こんな感じで、過去作キャラが色々登場するようだ。時間軸とかどうなってるのかは分からないが、作中で色々乗り越えて成長したり最悪死んだりしたキャラも結構いるので、その辺がどうなってるか。

個人的にNPCに重きを置くのは世界樹シリーズとしてどうなの?と思うけど、まあお祭りゲーにしたいんだろうしいいのかな。新・世界樹は認めないが。



また、先着購入特典として5キャラ分の新規イラストが貰えるようだ。


f:id:bitterfly:20180411210128p:plain
後日有償配信はないとのことなので、入手できるのは先着購入特典のみ。



あんまイラストレーターさんとかに詳しくないので全然わからんが、右下に副島成記さんの記載があるのでぜひとも欲しい。
副島さんのイラストを公開してないのもニクい。うーん、買っちゃう!!


5でも似たようなDLCがあったが、DLCイラストはどのクラスにも使えたし特典内容にも「イラストモチーフ」とあるので、多分このファーマーっぽいイラストでクラスはリーパー、とかも可能なんだろう。
副島さんのだけ、プロジェクトが公表されて以来音沙汰無しのプロジェクト、「PROJECT Re FANTASY」のスペシャルコラボとあるので、モチーフもなにもない完全オリジナルかな?

8月の発売日までにはこの「PROJECT Re FANTASY」の詳細が公開されているのかもしれない。E3とかで。



世界樹の迷宮5」が発売されたのは一昨年2016年の8月、つまり丁度2年ぶりくらいに新作が発売することになる。

世界樹シリーズはWizライクゲーに独自のマッピングシステム、多彩なビルド構成と大好きなシリーズなので今からめちゃくちゃ楽しみである。
ちなみに今日予約しにいったらまだ予約開始してないって言われた。


勿論、このゲームのプレイ日記も書いていくつもり。このブログがまだ飽きずに存在していたらの話だが。
3DSって画面キャプチャ機能とかあるんかな?携帯で写真撮って~とかだと面倒だな。

まあ4か月後の話やし、延期する可能性もあるし今から言ってても仕方ないか。



なんにせよ、今後の情報に期待!

f:id:bitterfly:20180411211432p:plain