走馬灯はゲームと共に

ゲームをやり過ぎて、俺の走馬灯はゲームの映像だらけになった

三国志大戦・第19書 「自己紹介と自己分析 その1 Ver.1.2.0A付」

f:id:bitterfly:20180414195749j:plain



三国志大戦は.netでいつでも自分の統計情報、つまりランキングを閲覧することができる。

今日、韓遂さんが『義兄弟』になったので、記念という意味もありこの統計情報をバージョンごとに記録して、その推移を見てみると面白いんじゃないか、と思った。
そもそものプレイ回数が多くないのでそこまで激しい増減はないと思うけど。





・全国成績


f:id:bitterfly:20180414195813j:plain


まず全国成績。回数は多いのか少ないのか?全国で当たる人で俺より回数少ない人はほとんど見ない。
最近は調子がいいが、いつ崩れるか。




・勢力別武将使用回数ランキング


f:id:bitterfly:20180414195953j:plain


群雄が圧倒的に多く、次いで蜀。魏と呉はあんまり変わらない。漢は韓遂の相方に文醜を添えて全国に行った2回のみ。
群雄メインなので群雄が多いのは当然だが、単色にこだわりはないので色々と2色も試している。





・兵種別武将使用回数ランキング


f:id:bitterfly:20180414200130j:plain


騎馬>槍>歩兵>弓の順。この槍の使用回数のうちのほとんどがSR鄒である。
基本的に弓は嫌いで、槍も鈍足なのであまり使いたくない。

騎馬か象か歩兵が好きなんだが、この前ようやく1コス象が群雄に追加されたのでようやく組み込める事に。




・特技別武将使用回数ランキング


f:id:bitterfly:20180414200445j:plain


圧倒的に多い『魅力』はほぼSR鄒。
あとはまあ復活とか勇猛とかだが、『無特技』という項目があれば圧勝だったはず。




・法具別使用回数ランキング


f:id:bitterfly:20180414200617j:plain


半分以上増援。増援が大好き。
基本増援、ダメ計には再起、騎馬単には連環。ただ現在、連環の奥義が神速の大攻勢の奥義に負ける仕様なのでそこまで有効的ではない。

ワラ=再起と思っている人は非常に多く、その裏をかいて開幕奥義で突っ込んでくる人が結構いるがそういう人に増援はぶっささる。
こっちは反逆+増援で守るだけで城は割れず、相手の城はこっちのゴリやほかの1コスが殴りまくるので結果的に開幕から大幅リードを取りやすい。

ミスると勿論死ぬ。


ただ最近、増援より奥義・正兵増援増援奥義・群雄の大攻勢増援増援の方がいいのでは?と思ってるんだがよくわからない。




・武将使用回数ランキング


f:id:bitterfly:20180414200941j:plain


そりゃもう韓遂さんが1位に決まってるやろ!!



全国回数が465回、韓遂さん使用回数が453回なので97%くらい?使っている。


全国広しと言えど、全国の97%くらい韓遂さん使っているのは俺だけだろう。



この おれさまが!
せかいで いちばん!
かんすいを すきだって こと なんだよ!



次いで、こちらもずっと使っているSR鄒が2位、ちょっと減ってゴリが3位。

ほぼ全部が群雄の中、唯一入っている蜀のシャマカは韓遂+1.5×2時代に使っており、趙雲は一番最初、初期の初期、稼働して間もないくらいの時の韓遂さんの相方だった。
というより、手元に相方にできそうな武将が趙雲しかいなかったからだが。

全体的に男臭い。




・計略使用回数ランキング


f:id:bitterfly:20180414201759j:plain


こちらも韓遂さんが1位。
大体1試合に1.5回計略を使っている計算?反逆で守った城は数知れず。


あとは超絶騎馬対策だったり最後の守りに使ったりする鄒、荒らし兼攻城役の高順、バナナ食べてもりもり回復のゴリ。
初期の相方である趙雲の神速戦法も当時はお世話になった。

6位の曹彰はいつだったかの相方で、刹那の怪力は士気が安いので連打していた。
使用回数ランキングに入ってないのに計略使用ランキングに入っているあたり、どれくらい連打してたかがわかる。




・勝利回数ランキング


f:id:bitterfly:20180414202145j:plain


これってこのまま、使って勝った回数がカウントされてるっていう認識でいいのかな?
使用率ランキングとメンツがほぼ変わっていないが、10位が同率なため11人いる!


f:id:bitterfly:20180414202359j:plain




・撃破回数ランキング


f:id:bitterfly:20180414202452j:plain


圧倒的反逆の狼煙


俺のデッキ、いや俺の三国志大戦4は反逆の狼煙無しでは始まらない。
あとは使用率ランキングや計略使用回数ランキングに載っている武将がそのままきているだけ。

鄒の撃破数が多いのは迎撃かな?張繍は全く分からない。なんでいるんだお前・・・。




・撤退回数ランキング


f:id:bitterfly:20180414202726j:plain


大体の場合において我がデッキ唯一の槍。更に計略は超絶殺し(最近はめっきり弱くなったが)。狙われないはずもなく・・・。


ほぼ全員が1コストというザ・ワラ使いという感じのランキングの中、結構上位に入っちゃってる韓遂さんと高順。
もっと労ろう・・・。




・突撃回数ランキング


f:id:bitterfly:20180414203259j:plain


まあそうなるわな。1試合に大体10回くらいの突撃回数。
高順、趙雲も使用回数的に納得。

ただ韓遂、高順ともに速度も突撃ダメージも上がらないので、計略使って乱戦している事も多い。


馬玩はそこまで使った印象がないのだが、神速戦法でいっぱい突撃したんだろうか。あいつよええんだよなあ・・・。




・槍撃回数ランキング


f:id:bitterfly:20180414203534j:plain


使用率的に納得のランキング。

呂蒙、闞沢、潘璋と呉のメンツが初登場したが、これはそう、韓遂さんの相方に推挙阿蒙コンボを添えた時のものである。

最初に使ったときは推挙に範囲があることを知らず(三国志大戦3の頃は範囲が存在せず戦場のどこからでも使えた)、ただただ地面に推挙を打っていた時期もあった。

槍撃の回数的に結構使ってたんやなあ。使用率にはかすりもしてなかったが。


張繍、お前は一体なんなんだ。




・迎撃回数ランキング


f:id:bitterfly:20180414203953j:plain


特に意外なことも何もないランキング。程昱は先述した、曹彰を相方にしていた時に入れていた。結構迎撃しているあたり、使用率は低いが仕事はしてくれていたようだ。


張繍




・突進回数ランキング


f:id:bitterfly:20180414204144j:plain


帯来洞主以外の武将が並ぶことがこの先くるんだろうか。
2コス武力8帯に良い感じの象がきたり、帯来洞主より良い1コス象がきたら名前は増えそうだ。今後に期待。




・被迎撃回数ランキング


f:id:bitterfly:20180414204313j:plain


・・・。

大体2試合に1迎撃の計算?多いのか少ないのかは分からないが、俺が使った騎馬の中では圧倒的に多い。

今回で初登場した孫策は、韓遂さんの相方にしようと印刷したところ突破術(初期の頃は武将登用で将器が選べなかった)で、計略使用中に乱戦していても刺さるという最悪な結末を迎えたので即やめた経歴がある。

あの時印刷されていたのが征圧上昇か突撃術だったらあるいは・・・。まあどちらにせよ、韓遂の相方に自爆計略持ちはちょっと相性が悪い。




・城門攻城回数ランキング


f:id:bitterfly:20180414204754j:plain


思ったより高順少ない?使用回数が133回、城門攻城回数が60回なので大体2試合に1回程度。

まあ当たり前だが自城付近で高順使われたら相手も「あっ陥陣営狙ってるな」って分かるし警戒するよな、って話。
マジでなんで位置によって左右される効果つけたんだよ・・・。


騎馬が多いのはやはり攻城のしやすさからか。単に騎馬使ってる回数が多いからかも。

急に出現した蒋欽は一番初期の頃、まだ蒋欽の計略が強いと知られる前に使ってみたところ「これ強すぎるやろ・・・」と思って使うのをやめた記憶がある。

最近見ないのは弱体化されまくったのと時代にそぐわなくなったからか。呉は内乱狙いワラより号令で押し込む勢力になっている。




・城壁攻城回数ランキング


f:id:bitterfly:20180414205237j:plain


圧巻のゴリ。
1コス武力5+攻城術+バナナは伊達じゃない。何度こいつの攻城に救われた事か。大体1発5%ちょっとなので、3000%くらいの城ダメージを一人で持っていっている計算に。


韓遂の攻城回数が多いのは反逆の狼煙→敵全滅→カウンターで攻城、という流れがちょいちょいあるため。

一時期騎馬対策として使っていた張宝歩兵として扱っていた。




・現在の使用デッキ


f:id:bitterfly:20180414205829p:plain


付ける将器は韓遂さんの速度上昇、張燕の兵力上昇は固定。
残り一つ、大体の場合が張梁の攻城術だが、相手が騎馬単の場合は馬鉄の突撃術を覚醒させる。

また、相手が女性単など開幕から奥義を絡めて突っ込んできそうな場合は鄒の士気上昇を、相手に柵が多ければ帯来洞主の地の利を選ぶ。今の所地の利を選んだことはないが、接触一回で柵つぶせるんかな?


狙うは勿論攻城、落城。内乱は狙うだけ狙うといったところ。

使う計略はその場その場で適当に。


韓遂さんの将器を速度上昇か突撃術かで迷っているが、どっちがええんやろか。
征圧上昇なんていらねえ、知力上昇くれ。



ちなみにちょっと前は


f:id:bitterfly:20180414210345p:plain


こういうデッキを使っていた。
高順の陥陣営で荒らしつつ狙うは城門、というデッキだったがそりゃあ相手は必死に防ぐ。高順の武力は12なのでローテでも守れるレベルで、効果時間も中途半端なので通る事はあまりない。

加えて主力二人が征圧1のため内乱をもらいやすく、デッキ編成の面においても征圧レベルBを維持しつつ総武力を高めようとするとどうしてもいびつな形になっていた。


高順のパンチ力が思ったよりなく(陥陣営最大効果で36%ほど)、城門通る事もあまりなく、征圧が低くてデッキ編成も苦しいと良い事があまりなかったので高順から張燕にバトンタッチ。

高順が相方の時代が一番長かったが、残念ながらもう使うことはなさそうだ。
士気4だからこれ以上武力上昇値とか増やせないしな。


エラッタで計略効果とかがガッツリ変わればあるいは・・・。




Ver.1.2.0A、4/14時点ではこんな感じ。

今後も韓遂を外すことは韓遂名義の別カードが出て尚且つそっちの方が俺に合っている、という場合を除き絶対にありえないので、相方を探す旅はまだ続く。

今の所張燕に落ち着いているが、今後の追加によってはどうなるか分からない。


ただ計略調整や追加カードを見る限り、単発攻城力がドデカイ計略はそうそう出なさそうなので、張燕が相方の時間は結構長くなりそうだ。




次のバージョンがいつなのか(多分夏前にLEが追加される)分からないが、それまでこのランキングがどう変動しているのか楽しみだ。