走馬灯はゲームと共に

ゲームをやり過ぎて、俺の走馬灯はゲームの映像だらけになった

三国志大戦・第22書 「韓遂文約の将器について」

f:id:bitterfly:20180414195749j:plain



今作の三国志大戦が稼働した当初から排出されているカードにもかかわらず、その稼働当初から「時代遅れ」「スペックが酷すぎる」と言われ続けてきた我が相棒・R韓遂


その韓遂さんの将器はどれがいいのか?ずっと悩んで色々試しているんだが、一回文字に起こして自分なりにおさらいしてみようと思う。



ちなみに現在Ver.1.2.0Cなので、今後の調整によってはまた話は変わってくる。



今の俺のデッキは


f:id:bitterfly:20180414205829p:plain


将器は基本的に張燕(兵力上昇兵兵)、張梁(攻城術城城)、韓遂さん(速度上昇速速速)



ここで、韓遂さんのスペックについておさらいしてみる。


R韓遂のスペックは、2コス 騎馬 7/7/1。将器は兵力上昇速度上昇突撃術



2コスで武力7なのに征圧1しかない武将はかなり少なく、その中で将器:征圧上昇も持っていない武将はEX曹丕EX関索EX孫尚香EX周瑜EX皇甫嵩R韓遂のみ。

つまり通常排出では韓遂さんだけ


武力7知力7のバランス型スペックの騎兵、という点においてもEX関索は魅力持ち、R曹純は征圧2、などそれぞれ特技であったり征圧であったりと何かしらは長所がある。



武力では白兵戦の要である同コストに負け、特技でサポート出来るわけでもなく、征圧も1なので征圧合計値にも貢献できない。かといって持っている計略は魏延孟達も持っていて独自性なし。


残念ながら、スペックという点を見ると韓遂さんは全勢力合わせた2コス帯の中でも最低クラスと言わざるを得ない。




っていう悲しいけどこれって戦争なのよねという前提で話を進める。




まず兵力上昇


もし将器が兵力上昇兵兵兵ならば開幕から兵力127%。大体30%増えているので同武力の7に殴り合いで勝つことができる。
最大値の127であれば兵力最大の武力8に勝てるのかどうかは不明。ここが一番重要やけど一人じゃ検証しようがない。

将器の兵力上昇分は撤退した時に最大値で復活してくるが、騎馬なので他兵種ほど撤退する回数は少ないかな。



戦場に長くいられるというのはかなり大きなポイントだが兵力上昇値分は勿論その分自城に入って回復する必要があり、うちの黄金のツートップの一人である韓遂さんに長い間城に引きこもられると困る。

兵力上昇が腐ることはほぼ無く、攻めでも守りでも確実に働く。でも回復させなきゃそもそも意味ないしなーでも回復させればさせるほど戦場に2コス騎馬がいなくなる時間が長くなるんよなー・・・というジレンマ。



副将器は兵兵兵速速速が良い。兵力上昇兵兵兵だと兵力127%、兵力上昇速速速だと兵力115%で速度が1.1倍弱。どっちがいいのか分からん。

騎馬の1.1倍、10%上昇ってそんなに変わらんかな?やっぱりどうせ兵力上昇付けるなら兵力上昇兵兵兵の方がいいかもしれない。




次に速度上昇


現在使っている将器。


速度上昇にするなら副将器は速速速になるだろう。相手より明らかに突撃オーラが早く出るとかいうわけでもないが、早いのには間違いない。

速度が早いということは突撃オーラが出る時間もちょっとは短いし、塗る速度も早いし征圧1やけど、逃げる騎馬に突撃当てられるし、騎馬からも逃げられるし、帰城も早いし、戦線復帰も早い。目には見えないが確実に効いている。


大体の対戦ゲームでは速度は超重要なファクターで、基本的には早い方が強い。特に追いかける時と逃げる時に相手の騎馬より早いのはデカい。

城内で回復させて将器分まで回復させないと意味が無い兵力上昇と違い、どんな時でも確実に堅実に効くのが強みかなーと思う。


ただ韓遂さんの場合「所詮武力7」という最悪のフレーズが付いて回る。速度が多少早くても所詮武力7なので武力8と殴り合えない。
ホウ徳とか夏侯惇とかと突撃し合って「あー無理無理無理」って逃げてくる韓遂さんを何度も見てきた・・・。


一方相手の兵力がミリで逃げているときに追いかけてとどめを刺したり、自分より武力の低い騎馬と殴り合ったり、自分より弱い相手に滅法強くなる。嫌な将器だ。




最後に突撃術



弱くね?



稼働当初からずっと弱くて、一回上方してみたら強くしすぎて即下方、結果今の位置に落ち着いた感じ。
突撃ボーナスがどれくらいプラスされてるんか分からんが武力7の突撃よりは強くなる。

固定値でプラスっぽいので相手がどれくらい武力高くても一定値のダメージは与えることができ、反逆中ならそれが顕著だろう。


使うなら間違いなく突撃術速速速で、荒らしまわって戦うワラデッキで突撃ダメージが上昇するのは大きな利点。でもこれも所詮武力7
武力8なら乱戦でもほとんどの相手に負けないし、突撃術が付いていれば同じ武力8との突撃合戦でも勝てる。でも武力7じゃ突撃ダメージをつけても武力8には勝てない。


これを付けるくらいなら速度上昇の方が便利かなーと思うので候補順位としては一番下




やっぱり選ぶとしたら兵力上昇速度上昇か。

どっちも一長一短なのでめちゃくちゃ迷う。兵力上昇の場合、副将器は兵兵兵速速速どっちのほうがいいのか、というのも悩むポイント。


ずっと速度上昇速速速を使ってきたので、その便利さは知っている。だが最近兵力上昇も試してみようかなーと思うようになってきた。



理由としては、やっぱり所詮武力7が多少早くても白兵戦ではそこまで頼りにならない事韓遂さんの主な仕事である守城、反逆して城守る時に速度上昇は完全に死んでいる事などが挙げられる。


ただなー、兵力上昇した分回復させてる暇あるかなーとも思う。まあ一回試してみないと分からんけど。

そんな理由でこの記事を書いてみた。



まあ兵力上昇兵兵兵とか兵力上昇速速速なんて持ってるわけないんやけどね。ごちゃごちゃ言うてる前にまずそれら引くところから始めなあかんからね。
俺まだこの前追加された新SR、1枚も自分で引いてないからね。引き良いやつ皆今一斉に小指ぶつけろ







オマケ

現在行われている兵力上昇兵兵兵兵力上昇速速速チャレンジの途中結果発表


f:id:bitterfly:20180502190512j:plain



かすりもしねえ・・・。