走馬灯はゲームと共に

ゲームをやり過ぎて、俺の走馬灯はゲームの映像だらけになった

三国志大戦・第23書 「天下統一戦『兵種アクション強化戦』開催 歩兵、死ぬ」

f:id:bitterfly:20180513175841j:plain


11日に、同月25~27の間にイベント「天下統一戦『兵種アクション強化戦』」の開催が告知された。


本当なら当日に記事にするつもりだったのだが、飲んだくれてたので記事にするまで2日かかりました。




f:id:bitterfly:20180513175841j:plain



開催期間:5/25(金)~5/27(日)



現在開催中のスタンプキャンペーンイベントが24(木)までなので、イベントが矢継ぎ早に行われることになる。
プロデューサーが変わったからなのか客が減って危機感があるのか、イベントをどんどんやって運営やる気アピールが続いているな。

戦国大戦も最初の頃は閑古鳥鳴いてたけど中盤から盛り返したし、こっからどんどん良くなっていけばええな。


確か以前、「夏前にLE人形劇追加」と言ってたはずなので、この天下統一戦終わって6月にまたちょっとしたバージョンアップがあってカード追加かな。
LE以外にあるんかは分からんが。

公開されてたLEは人形劇の関羽呂布だけやったが2枚だけじゃないだろう。LE2枚+通常カード追加か、LE複数枚か・・・。
LEは性能がコンパチな上に俺が使っているカードがLE化するはずがないので、俺にとってはコレクションとしての価値しかない。


ていうか未だにLE引いたことない。




ルール:「9コスト登録可能」「突撃、槍撃、走射、突進ダメージアップ」



「兵種アクション強化戦」というそのまんますぎてセンスのないタイトル通り、各種兵種アクションのダメージが上がる。ていうかこれまた騎馬一強やんけ!

このダメージが強化される割合がどんなもんかってのも問題ではある。突撃ダメはちょっとだけ、槍撃とかが大幅強化とかなら話は変わってくる。


象単にして突進ダメだけで殴り合うのも面白いかもしれない。歩兵と攻城兵は死んだ。


まあ歩兵は攻城力とスペックで強くされているとはいえ、なんかこう、乱戦力アップとか攻城力アップとかあってもよかったんじゃねえの~?
攻城兵はもう今の時点で限界ギリギリまで強化されていると思う。


象で突進→乱戦して槍消し→騎馬で突撃が一番強かったりして。



俺のデッキ歩兵2枚入ってるんですけど!




仮想敵と使うデッキ



各種兵種アクションの強化割合がどれくらいか分からんので仮想敵も立てにくいが、まあ多分騎馬単は多いだろう。

まあ予想できるのは求心、神速、全突か。



走射ダメがアップすることから麻痺矢号令も出てくるか?遠弓舞、槍撃ダメアップで最新追加カードである黄権の剛槍号令を試す人もいるかも?長槍舞と併用もありか。

ただこのイベントのために龍玉を消費して長槍舞を取る人も少ないと思うし、そもそも槍の不遇具合が嘆かれ続けて久しいのでやっぱり剛槍号令は少ないか。


突進ダメアップとは言うが、前回のバージョンアップらへんで何故か突進ダメは下げられたばかりやし、元々突撃ほどもダメージがないのであまり期待はできない。まあ元々象単使ってる人は喜ぶかも。
まあ高すぎるとノーリスクで突撃するようなもんだし、調整難しいんかな。


あとは開幕乙暴虐か。突撃ダメが上がっている+コスト9ということで騎馬マウントがやりやすく魅力も盛りやすい。


突撃、槍撃、走射、突進全ての兵種アクションのダメージボーナスを一気に楽しめるデッキとして飛天もある。
この前の大型バージョンアップで蜀に素で征圧3の武将が増えたため、魏蜀飛天だと良い感じの飛天が組めるかも。



f:id:bitterfly:20180513202212j:plain
蜀に追加された新たな1.5槍。イラストがめちゃくちゃかっこいい。今回追加されたカードの中で一番かっこいいと思う。ちなみに群雄の2コス攻城兵・オウ星を描いた「Chatalaw」さん。




飛天だと騎馬単相手にも有利がつく(はず)ので、案外みんな同じこと考えて飛天ばっかりやったりして。ないか。



あとは白銀快進撃、剛弓麻痺矢、などそもそも計略にボーナスが付いている武将、子龍の如く雷槍みたいにボーナスが大きくプラスに動く計略持ちは増えるかもしれない。
快進撃はデッキに+1コストするだけでいいのでかなり多いと思われる。



仮想敵はこれくらい?今回は「闘将争奪戦」と違い開催期間が3日なので、初日、二日目と様子を見て最終日にトップメタデッキを組んで一気にプレイするような人もいるだろうし、初日と最終日で環境はちょっと変わるかもしれない。

一番多いのは槍も含めたバランス型求心と予想。



俺は全国で使っているデッキをいじるつもり。



f:id:bitterfly:20180414205829p:plain
今使っているデッキ。上半身(ほぼ)裸の武将が4人もいる♡



韓遂は固定、快進撃とかが怖いので鄒も入る。張梁は歩兵でなんの恩恵も受けないけど勿論入れる。


あとは以前から使ってみたかった兀突骨を入れてみようと思う。
持ってないから印刷することになるが、どの将器がいいんだろうか。征圧は個人的にどうでもいいとして、攻撃力か速度か。

兵力が一番いいけど無いし、速度かなー。象の速度速速速って騎馬より早かったりするんやろうか。



んで、以前騎馬単対策として使ったものの妨害を使うのが苦手なのと弓が嫌いなので使うのを断念した張宝をまた改めて入れてみようと思う。
俺が使ってた頃より牛歩の計の範囲はかなり広がってるはずやし、今使ってみると案外いけるかもしれない。


残りは1.5コスだが騎馬を入れたい。デッキ的に馬鉄→1.5騎馬になるので剛騎戦法+突撃術+突撃ダメージボーナスで大暴れ出来る可能性のある楊秋か、せっかく入手したEX呂姫かどっちかだな。完成!




f:id:bitterfly:20180513200341j:plain
EX呂姫型。計略の無双天騎は突撃ボーナスが乗ることでさらに強くなるが、いかんせん短すぎる。この短さなら士気5でいいし、趙氏の反省を活かして士気6にしたなら各種上昇値を落としてまともな効果時間にすべきだろう。




f:id:bitterfly:20180513200358j:plain
楊秋型。剛騎戦法で相手が溶けていく可能性が・・・!?




最後



何日にやりに行くかは決めてないが、土日行って混んでると嫌やし金曜昼か夕方かな。

このイベントの最大の問題は、前日の24日にダークソウル1のリマスター版が発売するということで、イベントちゃっちゃと終わらせてはよダークソウルやりたいねん。



今年に入って一か月毎、更に月末近くにバージョンアップしていることが多いので(前回のバージョンアップは丁度一か月前の4/25)、もしかしたらこのイベント前後にバージョンアップするのかもしれない。

ケイ道栄と木鹿大王まだかよ。