走馬灯はゲームと共に

ゲームをやり過ぎて、俺の走馬灯はゲームの映像だらけになった

CoD:BO4・0キル目 「自分が気になった情報だけを適当にまとめてみた」

f:id:bitterfly:20180622083709j:plain


COD BO4を買うつもりはなかった。
正直、今でも買うかどうかは分からない。


そもそもFPSゲームの経験は浅く、COD BO2をちょっと、タイタンフォール2とレインボーシックスシージとBF1を結構プレイしたくらい。

それもここ1年近くはほとんどやっておらず、ジャンル毎遠ざかっていた。



最近始まったセールでCOD BO3が実質無料でプレイできたので、買って友人らとプレイしたら思いのほか楽しくてハマってしまった。
んで流れであと数か月で発売するBO4の情報を調べたという訳。


調べた情報なんてすぐ頭からポーンて抜けて忘れてしまうので、備忘録として残しておく。自分が興味ある情報しか書いてないけど。

デモプレイ動画とかを見ただけの情報なので、βテストや製品版の時は変わっている可能性は大いにある。


あと、書いてある単語は公式のものじゃなくて勝手に作った言葉なので注意。

そこまで熱心に調べたわけではなく、動画とかながら見しただけなので誤情報は勘弁な!



そういや確かBF5もBO4もほぼ同時期に発売する予定だったような・・・?10月買うゲーム多すぎるだろ!





■ システム周り



動画を見た印象としてはタイタンフォール+昔の?COD+レインボーシックスシージ+オーバーウォッチといった印象。


基礎ヘルスが100から150に、自動ヘルス回復がなくなり手動で未来モルヒネみたいなのを使って回復。
未来モルヒネはクールタイムあり。結構長めだが後述の装備で短縮可能。


ミニマップはかなり狭くなり、また自身及び味方を中心とした円形の一定範囲以外は映らなくなった。イメージとしてはLOLとかそんな感じ。
敵の発砲やUAV、その他後述するスキルで以前のようにミニマップ上に赤点で敵が映る。



あとスペシャリストがレインボーシックスシージみたいに重複不可になったので、取り合いに。

正直これは嫌だ。「うわー皆選ぶのはえー!こいつしか残ってねえよーこいつ使った事ねえよー」みたいな事が起こりそう。
ていうかBO3みたいなスペシャリストごとに設定するスキンとかが無くなるってことなんかな。


シージみたいにスペシャリストごとの特色を強めて、チーム戦であることを強調したかったのだろうか。
自分のお気に入りをずっと使い続けるってことが出来なくなったので、それぞれの習熟度が必要とされるようになった。


VCで「は!?〇〇取るなやボケ!!!」みたいに叫ぶクソガキが出てこないことを祈る。全員ミュートにするけども。




■ 装備


装備、というかクラス編成はまた10コストを使用する「ピック10システム」とかいうのがBO3から続投。


その装備はそれぞれ「メイン武器」「サブ武器」「リーサル・タクティカル」「パーク」「ギア」「ワイルドカード」。

こんだけあったら10コストじゃ足りねえだろ!と思うけどコスト割はどうなっとるんやろうか。


この中で「ギア」が新要素で、所謂パッシブみたいなものっぽい。装備してるだけで常時発動。複数付けられるのかは不明。



・アーマー
ダメージ軽減効果。一定量軽減すると消滅、復活無しっぽい。敵がアーマーを装備しているとヒットエフェクトの下にアーマーが表示され、ヒット音も金属を撃ったような音に。

自分が装備するとヘルスの横にアーマーが表示、味方が装備していてもヘルスの横に表示。
ヘッドショットも軽減するのかは不明。

めっちゃ軽減してるし、撃ち合いにめちゃくちゃ強くなってたからつける人多そう。




・メディカルパック

先述した未来モルヒネのクールタイムを大幅短縮。ぐーーーんって感じだったのがシューン!って感じに。
使用回数に制限があるのかは不明。

アーマーと違って戦闘に直接効果はないためアーマー持ちと撃ち合うと不利だが、その分継戦能力は高い。
でもアーマー持ちも回復できないってわけじゃないから、どっちがいいかって言われるとアーマーの方になるんかな。わかんねえ。



他にもあると思うけどギアで確認したのはこの二つ。どっちかは必須になるのかな。そもそもこれコスト使用するんだろうか。




スペシャリスト



プレイヤーキャラ。

スペシャリストそれぞれに固有装備が追加。
固有装備はリーサルやタクティカル装備とトレードオフ(同時選択不可)、つまりグレネードを持ちながら固有装備を持つことはできない。

その代わりグレネードなどは所持数ではなくクールタイム制になり、クールタイムが終わると再度使用可能。


固有装備もリーサルやタクティカルも、マッチ開始直後からゲージが最大まで溜まっており使用可能。


スペシャリスト固有アビリティはそれぞれの必殺技で、BO3とほぼ使用感は同じっぽい。ルインなら床を殴って衝撃波を出すし、セラフならマグナムを使う。




・ルイン


ムキムキマッチョ続投。

固有装備は「グラップル」、アビリティは「グラビティスパイク」


グラップルはまんまタイタンフォール2のグラップルで、杭みたいなのを射出→壁などに刺さったらその位置まで高速移動。
タイタンフォール2より移動が速く、これ使って敵陣に特攻→グラビティスパイク、みたいな流れもありそう。

グラビティスパイクはBO3のと同じだったが、見た感じ跳躍が短く発動までが速かった気がする。



・ファイアブレイク


炎大好きおじさんも続投。

固有装備は「リアクターコア」、アビリティは「ピュリファイア」


リアクターコアは発動後、ボタンを押し続けることで自身は床に熱を伝えるかのように跪いて動けなくなり、周囲(半径何mかは不明)に継続ダメージを与え続けるが自分もダメージを負う範囲攻撃。
最大まで使って自傷ダメは30いくらだったかな。動画を見る限りそんなにドコドコ敵を倒してはいなかったので、敵に与えるダメージもそこまで高くはなさそう。

使ったら動けなくなるが、ボタンを離すと途中でもストップできる。でもどのタイミングでストップしてもクールタイムは0から。
使い終わったらゴホゴホゼエゼエ言う。


ピュリファイアはBO3のものと同じ。前方に炎を出す火炎放射器を装備。
ヘルスが150に増えたせいか炎が相手に当たってからキルまで若干の隙間があり、その間にこっちがやられた・・・って場面を見たので威力はそこまで高くないかも。



・クラッシュ


BO3にはいなかったおっさん。支援&回復役。

固有装備は「アサルトパック」、アビリティは「メディカルガン」


アサルトパックは弾薬箱。発動後自分の近くにオレンジ色の箱を置き、そこから弾薬補充。味方も使える。弾薬補充の際ちょっとアクションを取るのでその間にやられることもありそう。
壁とかを透過して視認できるので、どこにあるかは一目瞭然。あと、ある程度ダメージを与えると壊れるっぽい?

これで補充した弾薬でキルするとポイントにちょっとボーナスが付く。


メディカルガンはシージのDOCとほぼ同等っぽい。発動すると武器が味方を回復させられるハンドガンに切り替わり、味方に当てると回復+超過分はオーバーヒール。
味方全員一回ずつ回復させられるくらいの使用回数はあるっぽい。自分も回復できるのかは不明。

「ちょちょ、回復させるから動かんといて!」みたいな事が起きることが予想される。追尾したりすんのかな。



・リーコン


FPSには重要な、敵を情報化させる能力を持つおっさん。おっさん多いな。

固有装備は「センサーダーツ」、アビリティは「ビジョンパルス」


センサーダーツは指定の位置に射出、ようわからん機械が展開してミニマップに円形の範囲が出現。その範囲内に敵が入るとミニマップに表示される、いわば小型UAV。
機械だし壊せる。多分壊せると思う。壊せるんじゃないかな。ま、ちょっと覚悟はしておけ。


ビジョンパルスは発動後ゴーグルを被り、視界が白黒に。壁や建物全てを透過し敵を可視化、濃い真っ白なシルエットで映るのではっきり分かる。
角待ち、籠り、裏取り、全部視認できる。味方も敵シルエットが建物などを貫通し赤いシルエットで表示されるなど似たような効果が付与される。その状態で味方がキルすると自分にもポイントが入る。

めちゃくちゃ強いと思います。




■ 雑感


とりあえず今俺が覚えているのはこれくらい。

それぞれ固有装備があったり同じスペシャリストは選べなかったり、スポーツ感はあるんじゃないかな。良い事かどうかは別として。


あとはショットガンがメインからサブに移行した代わりにダメージが下がったっぽい?のとか、盾が復活するらしいとか、色々あるけどようわからん。
バトルロイヤルモードはどうでもいい。




まあ、そもそも絶対に買うと決めたわけじゃないが、楽しみな作品の一つではある。