走馬灯はゲームと共に

ゲームをやり過ぎて、俺の走馬灯はゲームの映像だらけになった

三国志大戦・第25書 「いつでも出撃できますぞ!! ~俺的Ver2.0.0まとめ~」

f:id:bitterfly:20180805214748p:plain


三国志大戦は8月7日、2度目の大型バージョンアップを迎える事になる。

そして先日の8月4日に公式で生配信が行われ、新カードを含む様々な情報が公開された。


今回は自分の中での再確認も含めて、出された新情報を俺なりに雑におさらいしていこうと思う。

ちなみに公式が「動画や生配信のスクショを貼られると視聴者が減るからやめてほしい」みたいな事言ってた気がするのでスクショは貼らない。


配信のアーカイブはこちら↓

www.youtube.com






色々詳細にまとめを書いてたんだがPCのコンセントをぶち抜いてしまい記事が消えたので、主な新要素を簡潔に書いていく。




新勢力『晋』追加、及び専用の新特技・覚醒、新システム・覚醒ゲージ追加。


覚醒は「覚醒レベル1で征圧+1、覚醒レベル2で更に武力+1知力+1、覚醒レベル3で更に武力+1、知力+1、征圧+1」の修正を受ける。最終的に+2/+2/+2。
覚醒ゲージは各武将個別ではなく漢鳴のように自軍共有。時間経過で上昇、計略で上昇。覚醒ゲージは「覚醒ゲージ上昇計略を1,2回使わないと、残り10cくらいで覚醒レベル3になる程度」との事。





新カードは約100枚。


晋が40枚前後、各既存勢力10枚前後、SRは各勢力2枚以上。エラッタ無し。





新計略「岐略」追加。


1人の武将が2つの計略効果を持ち、計略使用時にどちらかを選択する。例「味方の武力が上がる。赤:更に知力が上がる。青:更に武力ダメージを軽減する。
晋だけでなく既存勢力にも追加。





新将器「迅速攻城」「弾き強化」追加。


迅速攻城は「攻城速度up、ただし攻城力低下」。弾き強化は「象兵の敵を弾く距離up」。エラッタがないので、新将器を持っているのは新武将のみ。
象がそこまで追加されているとは思えないのでレアな将器になりそう。





法具追加、システム変更。


既存の「法玉」が「法玉【解】」に変更。「法玉【装】」追加。

「法玉【解】」:既存の法玉と全く一緒。
「法玉【装】」:法具を使用するまでの間、効果がある。法具を使用すると効果は消える(一部は残る)。

確認された【装】:
復活減少「自軍全武将の復活時間-2秒」、自城堅守「自城が受ける城ダメージ及び内乱ダメージを軽減する」、城門防柵「城門前に柵設置(法具を使用しても消えない)」、前線防柵「前線中央に柵設置(法具を使用しても消えない)」
城内治癒「城内での回復速度up?」、同盟締結「最大士気+?(法具を使用しても消えない)」


試合後に毎回入手できる【解】を5つくらい合成して【装】や法具を作る。
【解】にはレベルが存在し、最大レベル3? 同じ【解】を合成してレベルを上げる。
【解】は1つの法具に1つまでしか装備できない。「再起士気士気」が不可能に。
【解】の種類も追加。
【装】に法具の制限無し、全ての法具に装着可能。

1つの法具につき6つのパターンを所持可能。


新法具:

「征知の法」:味方の知力と征圧力増加。

「晋軍の大攻勢」:晋の味方の武力アップ。

「剛騎の大攻勢」:味方の馬の武力と突撃ダメアップ。【解】を3つ装備可能。

「剛弓の大攻勢」:味方の弓の武力と走射ダメアップ。【解】を3つ装備可能。

「剛槍の大攻勢」:味方の槍の武力と槍撃ダメアップ。【解】を3つ装備可能。

「弾きの大攻勢」:味方の象の武力と弾き距離アップ。【解】を3つ装備可能。
名前が急にダセえ





・全国対戦の階級システム変更


5品、4品、3品・・・だったのが五州、四州、三州・・・に。覇者や覇王に該当するものは不明。
三国志大戦2がこのシステムやったかな。個人的にはこっちの方が好き。名前違うだけやけど。





・ターミナルに色々追加


戦闘中のBGMを任意のものに変更できる「BGMカード」追加。500円。クソたけえ。
さすが「老練」というシステムボイス(しかも全然"老練"っぽくなくて、一昔前のチョイ悪オヤジ風のチンピラの声)に1000円も払わせようとする開発。金銭感覚がおかしい。


将器変更システム追加。縁か専用チケットを消費。
主効果は選択式で、現在の将器以外の2つから選ぶ。副効果は完全にランダム。

主効果変更:LEが500縁、SRが300縁、Rが200縁、UCが80縁、Cが60縁。
副効果変更:LEが100縁、SRが45縁、Rが20縁、UCが5縁、Cが2縁。


流れ的には、将器変更を選択→主効果か副効果かを選択→縁を消費するのかチケットを消費するのか選択、消費→効果決定(副効果の場合ここでランダムで決定される)→変更後の効果でいいのかどうか聞かれる
これで良い場合:効果確定、再印刷へ。 嫌な場合:変更前に戻る。消費した縁やチケットは戻らない。


印刷予約機能が色々変更に。よくわかんねえ!





・.netにも色々追加


プレミアム機能追加。フレンド機能とか色々追加されるがほとんど旨味はない。現状だと「ログインボーナス」が存在価値になる。

ターミナルで専用の「.netコイン」を購入し、それを消費してプレミアム利用権を購入する模様。
「.netコイン」100枚で1クレつまり100円、「.netコイン」300枚で30日間利用権購入可。"一か月"ではないので31日の月は1日分足りない。

500円で600枚、700円で900円と徳用パックもある。ただし.netコインの有効期限は180日とのこと。





・EXカードのアイテムコード付き漫画発売


「迷宮ブラックカンパニー」という漫画の3巻が8月10日に発売するのだが、それにEXカードのアイテムコードが附属するらしい。
その付属するEXカードがこちら



EX荀灌 晋 2コス 槍 7/2/2勇魅城 将器:攻撃力上昇 城城城 計略『契約の代償』 士気4 「武力と攻城速度上昇、一定時間経過で士気を消費し兵力が回復、士気が足りない場合は味方部隊全員撤退」



武力上昇値は+7、兵力回復は5割弱くらい。約7cほどで士気を2消費するが、足りない場合は荀灌以外の味方部隊(城内含む)が全員撤退する。
効果時間は不明、14c以上は確認。


一回目の回復タイミングが約7c、二回目は約6c?ちょっと短くなっている気がする。

回復タイミングで士気が足りずに味方が撤退しても兵力はしっかり回復する、しかし効果はその時点で終了する。



正直この漫画は知らないし興味もないんだが、カード自体にかなり興味がある。


まず2コスなので韓遂さんとワラが組める。更に特技:攻城もちで副効果も城城城で固定。計略内容で攻城速度上昇と、城を殴れと言わんばかりというなんて魅力的な計略なのか!


漢のEX張飛も同じく2コスで攻城特化の槍だが、こちらはお膳立てするのがつらすぎる。他の計略を使えば使うほど特攻を使うのが遅くなるので、多色で組むメリットがほぼない。
かといって韓遂さんはスペックでデッキに入るような武将じゃないので、相性は最悪だった。



しかしこの武将は士気4で始動、かつ+7と上昇値が高い。同じ士気4の低士気で守る事が出来る韓遂さんと相性も悪くない。
攻めの士気は全て荀灌に回し、守りは韓遂でという戦い方ができるかもしれない。

前線で槍が延々と回復して居座り続ける戦法が強いのは戦国大戦の十河が十分に示してくれた。
まあだからこそEX曹丕は条件付きで回復するんやろうけど。



ただ攻撃力上昇がついているとはいえ武力7なのがな・・・武力7が2枚並ぶのはきっつい。

とりあえず買って試してみるつもり。晋はワラパーツ優秀だろうか。





・総評


多分大体新要素こんな感じ。もうちょっと細かいのあるけどめんどくせえ。記事が消える前までは事前に公開された武将を一覧にして、色々自分なりの訳注を書いてたんだが全部消えて萎えた。


予想通りの晋追加だが、晋の武将にそこまで興味が無いのでうーんって感じ。それよりも群雄の貴重なSR枠が「董白」というクソみたいな武将にとられたのが腹立つ。こいつ3までずっとUCやぞ・・・。
ただ計略は強そうだったので、ワラパーツとして入手するかもしれない。


蜀に孟獲が追加される(しかも号令持ち)ようだが、群雄にもくるだろうか。木鹿大王と金環三結をずっと待っとるんやが。

あとは特攻号令が来て欲しいできれば群雄で。それ以外はもうなにも望まない。あ、韓遂さんのエラッタも欲しいわ。



個人的にはこの2.0.0のタイミングで将器も武将も色々エラッタすると思ってたので、既存カード全くいじらなかったのは意外。将器:募兵の事を開発はどう思っているんやろうか。
流石に常時回復とまではいかなくとも、戦国大戦の気合っぽい感じにすることはできんのやろか。そうすればSR槍趙雲とか甘寧とか、一気に面白い武将になると思うけどな。



とりあえず、いつも通り7日は開店突撃する予定。今回はアプデ当日に.netのメンテがくるので、データリストを閲覧して新カードをいち早く知ることはできない。ゲーセンに行くまでのお楽しみ。

晋の群雄伝も追加されるので、それをプレイして新カードを集めつつ面白そうな群雄の武将を縁で入手していこうと思う。


ただ俺は漢の群雄伝を易・難両方終わらせた上で、未だに漢のSRを唐姫の1枚しか持っていないという伝説級のクソ引きである。



晋の群雄伝をプレイして晋のSRを色々ゲット!^^出来るとは到底思っていない。引くカード枚数によるが、SRを1枚も引かないとか、ver1.0の旧SRを1枚引くだけで終わる可能性だってザラにある。




今後としては、群雄伝を色々プレイしながら気になる新カードの検証を行うつもり。検証ができ次第更新が止まったままの俺wikiをいじくろうと思う。

7日はがっつりプレイするとして、8日に何の記事も書いてなければ色々と察してください。