走馬灯はゲームと共に

ゲームをやり過ぎて、俺の走馬灯はゲームの映像だらけになった

三国志大戦・第26書 「反逆の狼煙と太平要術、西涼の乱と黄巾の乱 ~Ver.2.0.0A最初の動画もあるよ~」

f:id:bitterfly:20180813181232p:plain



新カードの中に特攻の大号令がいねーゾ、オイ!?



夏の大型バージョンアップを迎え、Ver.2.0.0Aになってはや一週間。

色々記事を書こうと思ってたが中々時間が取れず(三国志大戦をプレイする時間は別腹)、記事を書けずにいた。


新バージョンについて思うところはまた今度時間があるときに書くとして、今回はVer2.0.0最初となる動画を貼っておこうと思う。





その動画がこちら。


youtu.be


バージョンアップを迎えてそんなに全国大戦をプレイしていないが、初めてと当たった試合。

なにやら司馬師や羊コがクソ強いと風の噂で聞いていたので警戒していたのだが、そもそも兵力がどれだけ回復しようが+5なら反逆で防げるし、多少ダメージ軽減されても武力17突撃将器付きの突撃を受けて無事な奴はあんまりいない。
今回はうまくいっただけかもしれないが、もしかしたらそこまで苦手ではないカモネギ



動画を見たら分かるけど最近使っているデッキは


f:id:bitterfly:20180813173105j:plain


こんな感じ。

ずっと「ワラを使う」「内乱狙いではなく城を殴って落城を狙う」というのをポリシーとしてやってきたが、そもそもこのゲーム、単体の攻城を通すのは結構しんどい。
攻めにも守りにも強い騎馬や守城術の存在もあり、車輪回したり攻城スピード上げたりかなりの高武力になったりしないと単体で攻城を狙うのは難しい。


攻城術があるからって素武力で攻め込んでも攻城が通る事は稀だ。


俺はずっと超絶強化などの単体強化しか使ってこなかったので号令の使い方が分からない。そもそも俺は号令が嫌いだ。


しかし「城を殴る」のなら基本的に全員の武力を上げて全員で攻めるのがセオリー。その辺りの"理想と現実"のギャップでデッキ作りが難航、苦しんでいたわけだが、ある日突然張角おるやん」と気付いたのである。



そこで友人と戦友大戦をしたりして色々試行錯誤した結果、2/1.5/1.5/1/1/1の形のワラで攻城を狙うのが一番よさそうだ、という結論に至った。


基本的にゴリと1.5二枚の3面で攻城を狙い、韓遂はマウント、鄒は槍だしと攻城。

少し前のバージョンで将器:突撃術の効果が上がったので韓遂の武力の低さもある程度カバーできるようになったし、張角で攻めて反逆で守るという分かりやすい形を頭に入れる事ができたので、場当たり的な戦術も減った。



韓遂、ゴリ、鄒は固定として残りの1.5二枚は今の所「何儀」「SR高順」


「何儀」は唯一の征圧1攻城兵であり、計略「黄巾の群れ」の持ち主。
攻城兵は「自軍征圧下を移動する際移動速度が上昇する」という隠された仕様があり、この場合のみ槍より早かったはず。


「何儀」は征圧1を持つため移動の時に塗れる=常時この仕様が発動。つまりこいつだけ移動速度が槍より早い。壁一発で36%くらい削るし、入れない手はない。決まった時の気持ち良さったらない!



「SR高順」は新カードの1.5槍。素武力が6でスペックが良い事、計略も強い事から採用。「鄭」とめちゃくちゃ悩む。


「高順」は6/5/1勇で計略時武力14、隠密、かなり速度が上がる、迎撃されない、捕まえたら騎馬も逃がさない、自由に動けない。

「鄭」は5/3/2魅で計略時武力12、剛槍効果、迎撃されない程度に速度上昇、敵を倒すと敵城に3%ダメージ。



どっちも魅力的なんよなー!
一応鄭も縁で登用したのでいつかどっかで試してみようと思うが、「長槍術:活活速」とかいうクソ将器やったから、副将器ガチャした方がいいかも・・・でも使うかどうか分からんやつに使うのもったいねえ・・・って感じで悩んでいる。



城付近に引きこもって弓を置くだけの弓盛りデッキや、未だにシステムで弱体化されない騎馬単相手には張角はどうしようもないので、高順か鄭と黄巾の群れで荒らしていくしかない。

隠密になる分高順は弓に強い気がするし、移動速度上がって長槍術が付けられる分鄭は騎馬単に強い気がする。気が、する。



特技:攻城持ちでいい感じに武力と速度とか上がる計略を持つ1.5コス騎馬がいれば絶対にそいつを入れるんやが、Ver.2.0.0A現在群雄にだけ1.5コス特技:攻城持ちが存在しない。

新勢力のでさえ一人いるのに。なんでだ。


漢に追加された「陳登」とかめちゃくちゃ楽しそうなんやけど、あいつのためだけに二色にするのもどうなん・・・?って感じ。今度突撃術で印刷して試してみようと思う。



新しく追加された梁興は復活もちやし、神速戦法を持つ馬玩は武力5やし、いまいち噛み合わない。梁興の特技が復活じゃなくて攻城ならなー!




とりあえずデッキはこんな感じ。追加カードがくるまではこれで落ち着きそうだ。張角で無理矢理回転させて攻め続けるのが思いのほか楽しいので、後は苦手デッキ相手になんとかできるようになればええんやが。



特攻の大号令が欲しい・・・。