走馬灯はゲームと共に

ゲームをやり過ぎて、俺の走馬灯はゲームの映像だらけになった

三国志大戦・第28書 「時代の流れと動画と配信と」

f:id:bitterfly:20180929150505p:plain



前回動画をあげたのはいつだったか。
今回久しぶりに動画を作成したのでのっけていこうと思う。

8月頭くらいに昇格記念動画を作ってたので、それも合わせて今日は二本立て。





www.youtube.com



相手は復刻LE孫策に投げ車輪という単純かつシンプルなデッキ。


孫策の計略の知力依存が高いのかどうかは分からんが、ワラにとって素武力10の槍とか恐怖でしかない。
投げ車輪がいなければ反逆からの突撃や誘惑で簡単に落とせるが、車輪も重なるともうどうにも止まらない。



f:id:bitterfly:20180929153423j:plain
あゝ蝶になる



城門で投げ車輪を使われた直後の韓遂の位置取りが甘かったのでピンチになったが、あれさえなければもっと簡単に勝ててたな。




二つ目は珍しいデッキ編成に最近流行の珍しくない戦術の相手だったので久しぶりに動画を作った。



www.youtube.com



珍しいデッキ編成とは言ったものの、最近流行ってる巨虎に董襲を入れただけやが。
それに加え、弱体弓戦法を開幕から使っていく、巨虎メインの号令デッキと見せかけた偽装開幕乙気味デッキ。


6連勝してるけど多分今回俺にやったのと全く同じ戦法で開幕乙かましただけなんやろうなあ。
弱体弓戦法は前からずっと強かったが、開幕に弱い晋の出現や2.5コス号令持ち攻城術持ちの巨虎孫権の追加で号令メインに見せかけた偽装開幕乙に使われ始めたという印象。



麻痺矢戦法もそうだが、今は単体の弓強化計略が強すぎる。
呉景もぶっ壊れてるし、徐盛も孫ユも1コスや1.5コスだから許されていた所をエイカンとかいう2コス武力8に持たせたもんだから、そりゃあ大暴れするわ。


槍や馬の単体強化計略に比べ弓の単体強化計略は低コスでも低武力でも不十分なく仕事ができるんだから、ちょっと弱いくらいでいいのに。置いとくだけで仕事する唯一の兵種やぞ。



まあ開幕乙なら反逆+増援で大体守れるからやりやすいが。今回は周瑜ばっか見てて孫ユに気付いたのは開幕直後で、慌てて董白で周瑜を先に出し、セイギの撤退を見計らって再起+反逆した。
これが増援だったなら開幕で何儀の攻城が入ってただろうし、試合展開もまた違っただろう。



相手が弱体弓戦法連打マンなら、俺は黄巾の群れ連打マンだ!!


f:id:bitterfly:20180524110008j:plain
この画像好きなんだが何の漫画なのか全く知らない。



最近俺の中で黄巾の群れ=何儀の計略を使用って感じになってるから、こうなってくるとゴリいらねえよな・・・となっている。
デッキパワーがどんどん上がってきてる昨今、歩兵の壁パンチ一回(6%くらい)通すためだけに士気3使うのは割に合わない。1.5コス攻城兵が同じ計略持ってるなら、じゃあそっち使うよなって話。

雷薄の追加が待ち遠しい。




俺はこうやって動画をアップして記事にもしているが、再生数は10にも満たない。
動画及びこのブログの閲覧数が少ないってのもあるが、それよりも「今や時代は配信だ」って所にあるのかもしれない。


今ではyoutubeを見ればどこかで誰かが配信やってるし、土日はほぼ確実にやってる。
リアルタイムで話を聞きながら見られるのは楽しいし、結構な暇つぶしにもなる。

今や何でもシェアする時代だ。動画を一人で楽しむより、配信、ストリームを皆でシェアし時間を共有するというのが現代社会に沿った楽しみ方なのかもしれない。


それでも俺は動画が好きだ。雑な編集がされてあればよりなお。


俺も配信やってみたいんだが、機材等の準備がようわからんし、そもそもあれって「大戦仲間と和気あいあい話しながら楽しくやる」前提。普段から大戦仲間と一緒にプレイしている訳じゃない俺だとちょっとハードル高い。


まあ動画でも大人気な動画は何千回再生されてたりするけど、そういう動画は大体クソユーチューバーみたいに「〇〇がヤバすぎるwwww」みたいなテロップを入れたサムネイルを設定してたりする。
そういうのは大嫌いやから、じゃあもう俺の動画が目立つことは一生ないな・・・。



なんならyoutubeじゃなくて、前みたくニコニコ動画に投稿した方が視聴数は増えるかもしれない。今度試してみよう。