走馬灯はゲームと共に

ゲームをやり過ぎて、俺の走馬灯はゲームの映像だらけになった

三国志大戦・第30書 「阿会喃の弓は世界を救う ~Akainan saves the world~ 阿会喃活躍動画集」

f:id:bitterfly:20181121011949j:plain




三国志大戦のデッキパーツが未だに定まらない。



今回は、そんな中で試したC阿会喃の良さと、実際に活躍する動画の記事。





このブログをよく見てくれる人─がいるのかどうかは知らんが─は知っているとは思うが、俺のデッキは現在5.5コストが固定されている。



こいつらだ。



f:id:bitterfly:20181121012432j:plain
結構長い事この形が崩れていない。




俺が三国志大戦4で一生固定するR韓遂、初期に偶然トレードできてから1枚も自引きできていない、愛着もそこそこあるSR鄒
俺のチーム名の元にもなっているが、実は俺はケイ道栄が大好きだから復活したらそっちに乗り換えるつもりのUC張梁、攻城兵なのに征圧1、しかも士気3で全回復。壁を殴れば36%、もうこいつ無しではいられないC何儀



今の俺のデッキはこいつらを外せない。将来的にどうなるかは分からないが、少なくとも韓遂さんはめちゃくちゃカッコイイSR韓遂さんとかが出たりしない限り一生使い続ける。



で、残り2.5コストつまり1.5と1コスを色々試している。


そこで友人が好んで使っているC阿会喃に目を付けた。


C阿会喃は1.5の弓兵、5/3/2活。計略が「士気4:野襲の遠弓」で、武力+3で+遠弓効果、敵を倒すと敵城に3%ダメージ、8c程度。



f:id:bitterfly:20181121011949j:plain
前は騎馬に乗ってたよな



ここまではそこまで特色のある武将ではない。
しかし将器に「復活減少」がある。特技の復活と合わせて副将器も活で揃えると-13秒、つまり17秒復活。宝玉【装】の「復活減少」も合わせると-15秒で15秒復活。旧作の超復活を彷彿とさせる回転率となる。



遠距離戦闘を行い生存率も高い弓兵で復活+復活減少は一見微妙だが、こいつは征圧が2もある。


全勢力で、特技復活+将器復活が出来、しかも征圧が2ある武将は二人だけ。晋のC党均と阿会喃だけだ。
党均は武力が1だし槍兵なので塗りにも戦闘にもそこまで貢献はできない。



しかし阿会喃は



弓兵なので騎馬の次に速度が速く、塗りが速い。

1.5で武力5と並なので戦闘も普通に行える。

征圧2と超復活が合わさり相手の内乱を止める+こっちの内乱が発生しやすくなる。

弓兵なので騎馬より攻城力がある。

いざというとき遠距離攻撃ができる。



という、弓兵と特技復活+将器復活だからこそ出来る、「全カード中阿会喃だけが出来る仕事」がある。



「え~?弓兵なのに復活~?リカクでよくな~い?」とか思ってるそこのお前、もしお前が群雄ワラ使いならぜひ一度は試してほしい。そしてぜひ味わってほしい。


この「いつでも阿会喃が戦場にいる気がする」という安心感を。




前置きが長くなったが、実際にその阿会喃が活躍する、「阿会喃じゃないと負けてた」動画が2つ撮れたのでYoutube版とニコニコ動画版を置いておく。




1つ目


www.youtube.com




www.nicovideo.jp




2つ目


www.youtube.com




www.nicovideo.jp





あと誰だ俺の動画に「くっせぇ」ってコメントした奴!どこがどう臭いのか説明しろ。お前と一緒に風呂入るぞ。