走馬灯はゲームと共に

ゲームをやり過ぎて、俺の走馬灯はゲームの映像だらけになった

三国志大戦・第32書 「ヘッドスライディング十二州昇格。2018年ラスト動画二本立て」

f:id:bitterfly:20181231132118j:plain



12/10に大量にカードが追加されて環境もガッツリ変わった。

特に袁姫はぶっ壊れてると思う。1コス入れてあとはグッドスタッフ詰め込むだけでデッキになるってどういう事?

やる事は簡単、袁姫を城に入れて適当に前出して号令うつだけ。
他の号令のように範囲に入れるために位置取りに気を付けるとか、敵の妨害や反計を気にして立ち回る必要もない。


攻めにも守りにも使え、武力上昇値が高いのに効果時間が長いせいで連打するだけでいい。

範囲が戦場全域なので目いっぱい広がって使えるため、韓遂の反逆では1点しか守れない。結局城は殴られる。

あれ考えた奴は間違いなくアホやと思う。



そんな最近の大戦事情と、昇格の話と、動画の話。




まず、いつ頃やったかな?1,2週間前くらいに突然「年内に十二州上がりてえな」と思った。

だが中々大戦をする時間が取れず、無理かなーと諦めていた。


んで今月29日、2日前。1日で12戦と俺にしてはガッツリやって、十二州昇格戦が見えてきた。こりゃあやらねばなるめえ、って事で昨日30日にスパッと昇格するつもりでゲーセンへ。



最初から5連敗。



それまで連勝して結構調子が良く、最新20戦も18勝とかになってたので正直余裕やと思ってた。いきなり心が折れそうになった。


俺はいつも「2連勝したら帰る。負けたら勝ち越すまでやる」というスタンスなので、5連敗したら6連勝しなければならない。


んで頭熱くなってやってみるも、勝っては負け勝っては負け負け負け・・・中々綺麗に勝ち越せない。

でも諦めずに─というかもうここまでくると引き返せずに─やってると、頭が冷静になったのか運が良かったのか調子が戻ってきて8連勝。



www.youtube.com



その中の一戦がこちら。麻痺矢やら連環やら積み込んで呂岱を育てて城門へ・・・というデッキ。
騎馬1で攻城兵2、弓も中武力と鈍重なデッキのため連環も麻痺矢もかなりきついし、呂岱に反逆の武力である17を超えられると韓遂でも止められない。

ただ相手は特技「攻城」持ちであろうが超武力であろうが所詮ただの槍。こっちは本物の攻城兵。


俺の頭の中ではパンツァー・リートが流れていた。



youtu.be




これが俺の戦車道。





そこから一気に昇格戦に入り、更にあと一勝で昇格!とリーチ。



しかしそっから相性がクソ悪い騎馬単全突、現在のジプシー御用達の袁姫に当たったりして3連敗。


勝ったら昇格、負けたら初めからという瀬戸際に。


対戦画面に出てきたのはSR田豊+SR袁紹の老師栄光デッキ。

しかも顔良もいる。


俺のデッキは高武力弓でラインコントロールして内乱を取るデッキではなく直接殴り合うデッキなので、長時間武力が上がる号令との相性は最悪
更に実質士気0.5で武力13が作れる顔良とか悪夢でしかない。こっちは攻守の士気3で韓遂の武力11、士気4と一人撤退の反逆でようやく武力17なのに。


これは終わった・・・と思った。でも最初から負けるつもりで戦うマヌケはいないので相性ごとぶち殺すつもりで対戦。


結果、勝ち。なんとか年内に十二州到達という目標を達成できた。

相手が老師を使い慣れていないのか結構グダってくれたのと、途中で攻守を誤爆して反逆を使ってしまったのが勝因。

韓遂が俺を救ってくれたのだ。



これがその昇格記念動画。


www.youtube.com




これで2018年の三国志大戦もやり収め。ガッツリやりすぎたので、しばらくはお休みするつもり。
でも最近かなりの回数をやったので、どれかの武将がマスターとかになってないかちょっとワクワクしてるんでそれを見てみるかも。

今やってるキャンペーンが1/10まで。天下統一戦が1/11~13までなので、次のバージョンアップは1月の3週目か。


あんま期待してないけど、そろそろSR韓遂さんきてもええんちゃう?
でも12/10にカード追加したばっかやし、あってもスタンプキャンペーンとか満を持してLE横山追加くらいかな。


色々あったが無事目標をクリアできてよかった。




最後に、2018年最後に引いたカード達で締める。


f:id:bitterfly:20181231135640j:plain



よいお年を。