走馬灯はゲームと共に

ゲームをやり過ぎて、俺の走馬灯はゲームの映像だらけになった

三国志大戦・第33書 「勝者は馬超」

f:id:bitterfly:20190116063345j:plain



もうちょいでバージョンアップ!!一年近く待たされた横山三国志遂に数年ぶりにカード化!

スタンプキャンペーン開始!勇略と袁姫の環境はまだまだ続きそう!ホウ会や曹彰ら2コス武力8征圧2の者どものせいで将器:復活減少が弱体化!!阿会喃死亡確認!!!!





計略修正とかはもうどうでもいい。あんまり変化ないから環境も変化しなさそうやし、スタンプキャンペーンのカードもそこまで興味がない。

しいて言うならR樊氏やが、どうも微妙。
反逆→手助けで+10と+7で韓遂さんが士気8で武力24に。樊氏が反逆で撤退してるとアウト。

弓攻撃が~とか1部隊だけと~とか縛りが無いから、投げ対象武将と複数部隊が乱戦、樊氏がその乱戦部隊のうち誰かに射撃でも追加効果は得られると思うし、逆に樊氏が乱戦、対象武将が射撃でもアリやろう。同時に乱戦でも。


ただ樊氏本人は武力上がらんから号令相手とかに守るときはちょっと厳しいか。樊氏横弓→対象武将乱戦で守りの時に使うくらいやが、樊氏の射撃を妨害されると終わり。

本人のスペックは中々やが征圧1。計略的には魏の一心同体の亜種っぽいしが追加効果が武力上昇だけやし、使い方難しそう。




本題は横山三国志


現在判明してるのが劉備(桃園)、張飛(雷槍)、関羽(車輪号令)、諸葛亮(八卦)、黄忠(?)、馬超(?)、趙雲(?)、曹操(求心)、曹仁(?)、孫権(手腕)、甘寧(?)の合計11枚、残り判明してないのが3枚。
今回は出ない、と宣言されたのが徐庶司馬懿、夏侯淳、夏侯淵呂布董卓貂蝉袁紹

ラインアップを見るに漢、晋、群雄は0、もしくはそれぞれ1枚ずつか・・・?蜀多すぎや。



黄忠はSRか?SRなら今回で上方、まあ新カードやし高コストやし今後の調整次第で化ける可能性が。Rならちょいちょい需要がある。

馬超は白銀か。何気に前回は2コス8/3勇で一騎当千がLE馬超だったので、横山LE初の白銀馬超という事に。

趙雲は神速ならアウト、人馬でもアウト?槍なら黄忠と同じく上方次第だが、出て結構経つのに未だにこんな感じの調整という事は期待できない。2の時が人馬の方とコンパチやったし人馬かな?

曹仁はRしかない。死。

甘寧は槍なら、度重なる上方によりたまーに見かけるようになった。無特技号令とかではよく見る。騎馬の方なら今回上方されたし豪華なスペックと計略やし良い感じかもしれん。甘寧一番乗り!!」が聞けるというのか。



可哀想なのは計略が確定し現在の使用率が低い劉備張飛張飛は一回暴れた後下方されて以来ほぼ見なくなった。桃園も同じ。
関羽諸葛亮曹操はちょいちょい見る。だが曹操の場合兵力速速速で固定と言う復刻LEがいるから、将器パワー的に使用率は奮わない気がする。

曹仁趙雲は現在出てるカード全ての使用率があんま高くないので、ここで出てしまうのは逆にもったいない。

むしろ後々2枚目、3枚目の強い該当カードが出てそれのコンパチで出る可能性がある後続の武将の方が可能性がある。夏侯淳とか夏侯淵はほぼ間違いなく2枚目出るやろうし、その時にLE化できるならそっちの方がいい。


一番いいのは「なんでお前チョイスされとんねん!」って満場一致で言われてるであろう曹仁とかが、実はコンパチではなく新規カードデザインで、後の2枚目曹仁のコンパチだった・・・というオシャレなサプライズ演出。


これなら多分Twitterとかはめちゃくちゃ盛り上がると思うし、需要も増える。縁では獲得できんからプレイも増える。トレードも増える。「縁で獲得できんカードで限定計略出すな」と不満も出る。


今回の横山三国志LE化で一番喜んでいるのは馬超だろう。

第一弾のカードなのに未だに高い使用率。それもそのはず2.5コス騎馬で最強の武力9、中知力の5、征圧2、一騎打ち強い勇猛、初期に比べかなり大人しくなったものの未だ爆発力はある計略、兵力と速度というスペックと噛み合う将器。


全てにおいて、今回のLE化での勝者は馬超ということになる。槍なら知らん。



.netのカードリストが見れるようになるまであと1分ちょい。果たしてセガに気概はあるのか。普通にR曹仁のコンパチ出しちゃうのか。


・・・今のセガと大戦の開発に期待できねえー。