走馬灯はゲームと共に

ゲームをやり過ぎて、俺の走馬灯はゲームの映像だらけになった

三国志大戦・第34書 「新バージョンと動画と部屋とワイシャツと私 ~サブタイトルに"弓"ってあるけど、そろそろ弓ダメ下げろ~」

f:id:bitterfly:20190423034950p:plain



昨今の調整って、過去に上げすぎた弓ダメを下げるだけで解決するんじゃねえのとずっと思ってる。


今の三国志大戦は弓が強すぎる。



今回は新バージョンの話と、今バージョン最後の動画2本立て!!







年号が変わるころにバージョナップしたいと前の配信で言うてたから、5/1前後。

んでスタンプキャンペーン終わりのイベントが19~21日。

個人的な予想としては、イベント終わりの翌日の22日に公式生配信、24にバージョンアップじゃないかと思う。

根拠はほとんどないんやが、三国志大戦のバージョンアップはほぼほぼ水曜日に行っている事から24日ちゃうかなーと。
でもやろうと思えば5/1、元号が変わるまさにその日にバージョンアップもできるんよな。

前回の大型バージョンアップでのカード追加から大体半年ほどで、サイクルとしてもぴったり。

獅子猿曹操や一徳司馬懿やら旧三国志大戦を支えた武将たちが復刻。最初からそうしとけ。




・・・とかいうのを書いて下書き保存してたのが4/15。今4/23。


現時点ですでに、今日23日に公式生放送が、明日24日にバージョンアップがある事が発表された。

良そうドンピシャやん!といっても書くだけならいつでも書き換えられるし、信用度はゼロ。
しかもこれくらいは多分誰でも予想できるレベル。



今日の配信でどれだけの情報が公開されるのか楽しみだ。


新カードは?新システムは?新法具は?
前回の配信で、「旧三国志大戦にも戦国大戦にもない新しい機軸の計略を出す」とか言うてたし、色々環境が変わるかもしれない。


なにより、公開されたPVで出ていた旧三国志大戦イラストレーターを起用した全く新しい絵柄の武将たち。


確か公開されたのって


魏:曹操(獅子猿)

呉:孫堅(風間雷太)

蜀:劉備(杉浦善夫)

群雄:無し

漢:無し

晋:無し


だったかな。一応司馬懿(一徳)、張春華(知らん、3の軍師)も出てたけど、晋に回される可能性もありうるなー。


あいつ復刻するか?こいつは?とか色々考えてたらキリないから、復刻して欲しい武将を書いていこうと思う。

この武将たちって"復刻武将"って扱いでええのか?でもそれやと既に復刻してある曹操司馬懿はどうなるんや。


ていうか、やっぱり旧三国志大戦のイラストが大人気で、今作のイラストが大体不評やったんちゃうんか!


じゃねえと復刻総選挙とかクソみてえな茶番やった上で結局イラスト違いの新武将扱いで出すとかせえへんもんな。
稼働初期から言うてるけど、SR曹操(覇者の求心)とSR劉備(劉備の大徳)のイラストはクソゴミすぎる。認められん。安ソシャゲのクソ絵やろあんなん。



話がそれた。


復刻して欲しい武将を書き出していこう。



まずはこいつから。



f:id:bitterfly:20190423030107j:plain
結構人気あったと思う



まずはこいつ。「なんだこいつは!?」というちょっと裏声の入ったベジータみたいな撤退セリフは今でも耳に残っている。
相方の曹洪も同じイラストレーターさんで、この曹仁と共に味のある空白を活かしたイラストだった。


3で「1.5コスの騎馬の曹仁」という枠は6/4から6/5になり、イラストはmasakiに変わり、この曹仁はいなくなってしまった。

三国志大戦をやってたプレイヤーなら、この武将の撤退セリフは覚えているはず。


問題は、復刻総選挙の候補に挙げられていなかった事だ
地味すぎるからか・・・。



次はこいつ



f:id:bitterfly:20190423031001j:plain
オレを呼んだか?



ご存知、みんな大好き特攻の大号令。
士気7(時には6)で武力+3、攻城力2倍(多分)、でも範囲内の全員が強制前進という極端な性能のジンプウカミカゼアタック号令。


攻城力2倍の号令って、ちょっと前に全国で大暴れしたコーエー曹操の勇略を思い出す人もいると思うが、あれは武力ガッツリ上がった上で自由に移動が出来てマウント取れるから強いのであって、この号令は強制前進するので逆に突撃され放題。

しかも今作は旧作にはあった多重城門が無いので、城門を殴れるのはただ一人だけであとは壁のみ。乱戦ダメージも低く、なにより守城術とかで簡単に対処できるため、実際に出たとしても流行らないと思う。
ていうか旧作では一切流行らずネタ扱いされてた。一部の熱狂的なファンのみ苦しみながら楽しみながら使っていた。


俺も稼働当初からずっと特攻号令の復活を待ち望むファンの一人だったが、全然出てくる気配がないし、そもそも勇略があんだけ暴れたら警戒されてるやろな・・・と思い半ば諦めている。

イラストレーターを務めた真島ヒロが今作にも参戦してるし、いけると思うけどなあ。


ちなみに、三国志大戦1と2では画像の通り曹操が、3ではイラストレーターもがっつり変わって夏侯淵が持ってきた。



こいつも復刻総選挙の候補に挙げられていない。



次にこいつ



f:id:bitterfly:20190423031932j:plain
おぼ↓えて↑やが↓れぇえ!↑というまさかの専用台詞(イントネーション)



スペックは1コス歩兵の4/1勇活。計略は強化戦法。まごうことなきワラパーツ。
こいつが出ていたのは三国志大戦1のみ(今作の漢に似たやつがいるがあれは認めない)。

その三国志大戦1では他軍(今でいう群雄)の1コスといえばゴリであり、ケイ道栄は陰に隠れていた。でも独特のイントネーション、フレーバーテキストの「あいつは、おれが殺ってくるぁ・・・」という独特の言い回しが大好きでずっと使っていた。

多分俺のようなファンは結構いると思う。そして復刻を待ち望んでいるファンも。

セガは、強デッキ強武将にしか見向きもしない、ゲームを楽しむための存在としてではなく自身の鬱憤を晴らすためだけの媒体としてしか見ていないカスプレイヤーの意見より、こういうコアなファンの声にも耳を傾けるべきではないのかね?ン?


復刻総選挙の




他にも色々書こうと思ったが、ちょっと飽きてきたのでやめる。軍師張春華とか出るくらいやし、どうせ萌え萌え大戦なんやろ?客離れていくぞ。




こっからは動画の話。



ちょっとずつ全国大戦はやってて、ちょっとずつ進んでる。


そこで良い感じに戦えた試合を「平成最後」と銘打って動画に。




[ニコニコ動画]

www.nicovideo.jp




[Youtube]

www.youtube.com



相手のデッキは大流行中の劉マン華佗皇甫嵩の変則版。

相手の素武力が低いので開幕から押せ押せでいけたが、やっぱ劉マン→華佗→大攻勢→皇甫嵩のお手軽コンボは強かった。華キン→華キン→韓遂の方が強かったけどな!
武力だけなら同等くらいにはなるけどなあ・・・。防護付きの増援がないと守り切れない。

華キンと韓遂エラッタしてくれ。



で、この何儀で0カウント落城したこの動画を「平成最後」としようと思っていたが、思わぬところでロスタイムが発生。




[ニコニコ動画]

www.nicovideo.jp




[Youtube]

www.youtube.com





まさかの城殴りワラ対決!!!!!





マッチした時興奮した。この三国志大戦をやってて、動画の説明欄でも述べている通りワラは内乱狙いのクソデッキしかいない。大体のプレイヤーもそういう認識やろう。
2コス武力8か武力7だけど計略が強い弓を固定砲台として戦場に置き、あとは征圧高い部隊や弓のサポート計略を持つ武将でウロチョロさせて内乱取るだけ。

相手にがっつり攻城取られたらもうほぼ負け。そうさせないためにラインコントロールをひたすらし続けるクソ面白くないクソデッキ。ワラ編成はそんなんばっか。だった。



でもこの人は違う、ザ・城殴り!


ルールは簡単、武力が高かったり復活持ってる武将で敵陣へ乗り込み城を殴り、たまに後ろから牛金が突進してくるだけ。なんというシンプルさ。これぞ三国志大戦

まあ相手も曹彰っていう、2コスで武力8で征圧2で勇猛持ってて将器も計略も優秀とかいう、稼働当初からクソ強い弓入れてるけども。



しかも奇しくも俺と旗がほとんど一緒。


平成も終わりって時に素晴らしい相手と大戦できたのが本当にうれしかった。このブログを見てるとは思えないが、この場でお礼を言いたい。楽しかった、ありがとうございました。

個人的に仲良くなりたいくらい良い、素晴らしいデッキやった。

でも次は負けそうやから当たりたくないw


新バージョン始まってから元号変わるまでに動画取る可能性を忘れていた。





まあこんな感じで、今の三国志大戦に情熱を失いつつ、たまに心に火が灯ったりしてやっていきます。



新バージョン楽しみやなー。